So-net無料ブログ作成

(№878)江ノ電七里ヶ浜の俯瞰 [江ノ電]

----2012年12月15日(土)雨----

先日の13日は快晴の小春日和、富士山もくっきりと姿を出して絶好撮影日和、と言う事で江ノ電と富士山のコラボでもと考えてお出かけ…そうだ!「あおたけさんのブログ」に七里ヶ浜の俯瞰記事を思い出し、気になっていた俯瞰場所を探しに行く事に決めました(*^^)ゞ

小田急線相模大野から江ノ島線で片瀬江ノ島、江ノ電の江ノ島から七里ヶ浜へと行きました。途中の峰ケ原信号場辺りからは車窓から後方を眺めると富士山がまだしっかりとお顔を出していました。
七里ヶ浜駅で降りて、まずは俯瞰場所を探しに行こうと思っていたのですが、富士山が綺麗な内にと思い峰ケ原信号場へと足を向けました。
七里ヶ浜駅の近くに七里が浜高校がありまがその生徒達でしょうね、ホ-ムがとても賑やかです。
003.JPG

この日はオリジナル色の1000形の後ろに鎌倉寄りに300形が連結されていました。と言う事は300形が富士山をバックに撮れるという事でいいチャンスとなりました。
004.JPG

信号場に行く途中に某レストランの駐車場からは大島が綺麗に見えました。チョッと東南アジアン系みたいな雰囲気で撮ってみました。
005.JPG

峰ケ原信号場に来ると富士山が目の前に見えます。この日は富士山には雲が湧いて来きそうも無い様ので、藤沢に行った300形が戻って来るで待ちました。
006.JPG

300形が20分ほどで戻ってきました。しかしもっとアップで撮りたかったのですが、丁度歩いているお爺様もアップで写ってしまうのでこの辺りで妥協して撮りました。
009.JPG

車も運良く少なかったので、もっとレンズを引いて、欲張って富士山と江ノ島を入れてみましたが富士山が小さすぎたなぁ。
008.JPG

さて、予想外のお目当てが撮れてので、いよいよ七里ヶ浜の俯瞰場所を探しに行きます。
まずは鎌倉高校前駅近くの踏み切りからスタートです。
海抜36mほどから眺めた穏やかな相模湾、右には江ノ島を見て、彼方には伊豆半島まで見えました。
010.JPG

更に上って行くと、右に行く道路があり、その道路を歩きます。この辺りでやっと平坦になり道路から相模湾が一望出来る場所に来ました。しかし、ここ道路からでは江ノ電は俯瞰が出来ません。違うのかなと思いまた歩き始めると下り坂になってしまい線路に出てしまいました。結局分からずじまい。
ウ-ン何処だろうと再び違う階段を上がっていくと、とりあえずこんな場所を見つけましたが全く違う。
011.JPG

再び線路まで降りてきて俯瞰が撮れそうな位置を地図で再確認して、道路からは撮れそうも無いなぁと思い三度目の挑戦、これで分からなかったら次の機会と思ってまた階段を登り始めました。
冬だと言うのにもう汗が噴出し足も少しガタガタ、狙いはきっとあそこだと心に決めて行ってみました。

どう考えても、もうここしかないなと思いしっかりと観察したら正にこの場所でした。
012.JPG

やっと苦労して見つけた俯瞰場所、お宝を探した如く達成した快感がなんとも言えないものですね。
どちらかと言うと風景写真的ですが、江ノ電が大海原との俯瞰できる場所か有ったのだと感激です。
013.JPG

近くの宅でプロモ-ション撮影をしていた様で、スタップ10人程で派手に撮影をしていました。此方は足場の悪い場所で地味な撮り鉄です。
014.JPG

俯瞰撮影をしていたら声をかけられたので振り向いたら、子犬を散歩していた鎌倉の御婦人の方、丁寧なお言葉で何を言ったかと「わたくし、この後ろに住んでいる者ですが、この子がとても神経質なので、吠えても気にしないでね」とのお言葉、思わず「は、ははい」と目が点に、小奇麗な方で流石に鎌倉の高級住宅のお方だ~なぁ。

30分程俯瞰を堪能して今回はこれで終わりです。次に訪れる時は、「あおたけさんのブログ」の画像みたいに荒々しい波だっている海を狙って見たいですね。
015.JPG

殆ど海岸側には来ないのですが、この日はチョッと砂浜を覗いてみました。
風も無く穏やかな今日は波も殆どありません。流石にサ-ファ-も居ません。江ノ島、富士山、そして江ノ電と入れて撮りましたが…なんかもの寂しい。それに富士山が目立たないな。
016.JPG

さて、そろそろ帰ります。藤沢行きの電車を待っていたら、何と300形が連結されている電車が来ました。思わず乗りすごして写真を撮りましたが、考えると300形は撮る方が多く殆ど乗っていないので乗ればよかったとチョッと後悔しております。
017.JPG

今の時期は、江ノ電は来年の2月14日まで江ノ島駅、鎌倉高校前駅、長谷駅、鎌倉駅でイルミネーション(点等時間は16時30分~22時)を行なっている様で一度は見たいなぁと思っているのですが…寒くてすぐにくじけてしまう私です。

では これで。



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 6

あおたけ

七里ヶ浜俯瞰、私が行ったときよりも空気がクリアで、
青い海がきれいに出ていますね~!
むしろ海はこのくらい穏やかな方が、湘南らしいのかもしれません(^^)
そして富士山バックで捕らえた300形もいい感じですね。
私が行ったときは富士山は霞んでいて300形も動いていなかったので
羨ましいです!
by あおたけ (2012-12-16 17:39) 

プント

あおたけ様のときとは違って、随分おだやかな海、
私は地元の瀬戸内海を思い出してしまいました。
by プント (2012-12-16 19:02) 

シュウチャン

oomoriさん
燕っ子さん
プントさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

あおたけさん
江ノ電で俯瞰撮影が出来るなどとは考えもつかなくていつも同じような所で撮っていました。俯瞰場所も分かったので今度はゆっくりと撮りに行きたいと思います。

プントさん
瀬戸内海で思い出すのはC59、C62が走っていた頃の呉線で小屋浦界隈で瀬戸内海を入れて撮った事が懐かしいです。
by シュウチャン (2012-12-24 00:58) 

シュウチャン

岩崎公洋様
初めまして、画像の件ですがご使用いただいたも
結構です。

by シュウチャン (2016-10-19 08:21) 

岩崎

管理人様
岩崎です。
利用許諾ありがとうございます!


by 岩崎 (2016-10-24 11:15) 

岩崎

アプリ「IZAマイル鎌倉」は2017年にその役目を終えクローズとなりました。
鎌倉の写真の使用許諾本当にありがとうございました。

by 岩崎 (2018-01-12 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る