So-net無料ブログ作成

(№1106)四国の鉄旅その6終 徳島線辻~阿波加茂 [中国・四国地方]

----2017年11月28(火)曇り----
「四国の鉄旅」の紀行文がこれで最後になります。10月30日~11月3日の紀行文をのんびりと書いていたらもうすぐ12月[雪]になろうとしています早いなぁ。

前回は佃の俯瞰と吉野川鉄橋など撮影楽しんで、次の撮影場所、佃駅から徳島線で1駅乗って辻駅にいきました。

001.JPG
   佃駅9時49分に乗って辻駅には9時52分。1駅だから
   すぐ到着。丁度列車交換、私が乗って来たのは左の
   列車です。

003.JPG
   辻駅舎、待合室の隣は貸し店舗になっていました。

005.JPG
      やはりあった通過列車の時刻表。
今回は駅ごとに通過列車の時間が確認できて撮影に非常に助かりました[手(チョキ)]

006.JPG
    辻駅から国道192号通称伊予街道を1㌔程歩くと
    美濃田大橋と言う立派な吊橋があります。バス停
    もありました。しかし平日で上下線合わせてたっ
    たの3本。

011.JPG
      下り10時03分「剣山3号」をこのつり橋を入れて撮りました。
この「剣山3号」は目的の撮影場所まで行く時間が無いと思い途中撮影場所を探しながら撮る予定でした。しかしこのつり橋が見えたのでチョッと急ぎ足で何とか間に合いました。

012.JPG2
      後追いを眺めたら何かいい雰囲気だったので思わずパシャリ。

この後の特急は1時間半後、たっぷり時間が有るのでこの吊橋見学です。

013.JPG
吉野川で随一車が走れる吊橋だそうです。しかし幅が狭く橋ではすれ違いが出来ないようで御互いに譲り合って走行していました。狭いので歩行者は両サイドに専用の歩道が設けられていました。

015.JPG
   この吊橋が出来る前は平田船で渡し船「辻渡し」
   あったそうで、川に通じる道路がその史跡を物語
   っているかのようです。その吊橋から上流を眺め
   た吉野川です。彼方には徳島自動車道と土讃線の
   吉野川鉄橋が見えます。

014.JPG
     対岸で徳山線が見えるのか吊橋を渡ってみました。かすかに線路が
     見えたので、吉野川を入れて下り10時40分の普通列車を撮りました
     が、ウ-ン同化してどこに列車が?分かりづらいなぁ。

さて、お目当てのお立ち台はもう少し先の400m程歩いたところです。国道192号少し歩くと左側に下りていく道路があります。たぶん旧道かと思いますがその道路を進むと吉野川が線路に近づきます。車は地元の方しか利用していない様なので殆ど来ません。
ここには11時から14時頃まで3時間粘ります。最後の撮影だから気合を入れてカンバ。
まず30分待って来たのが‥これ

016.JPG
    11時36分上り「剣山6号」、吉野川とチラッと見える先ほどの吊橋を入
    れて撮りました。

そして

018.JPG
   こちら側は綺麗な順光となりました。この日は金曜日なので下り13時09分
   特急「剣山5号」には「ゆうゆうアンパンマンカ-」が連結されていました。
   肝心な吉野川が良く見えない、もう少し考えて撮ればよかった。

019.JPG
       続けて下り普通列車13時33分「土佐阿波池田行き」を撮り‥

とうとうここでの最後の撮影となりました。

021.JPG
   13時44分上り「剣山8号」を撮影。この8号は「剣山5号」の折り返し運転
   なので「ゆうゆうアンパンマンカ-」が付いています。

以上ここでの撮影が終了。一応予定していた列車はすべて撮れました。しかし背景に吉野川がうまく映る事が出来ませんでした。反省反省 r(--)
さて、これから神奈川の自宅に帰る事で辻駅15時06分発の土佐阿波池田に戻ります。

高知早朝5時からの行動だったので午前中が長かったのか午後は疲れが出てきました。それに撮影が終わったので気も緩んでもう早めに駅に戻って少し休みたい気分でした。と言っても駅まで1.5㌔歩くのですが、残り最後の100m辛かったぁ~[ふらふら]
駅に着く早々疲れを取るため自販機でリコビタンDをグィ-と‥[パンチ]
阿波池田行きはまだ1時間待ちなので誰も来そうも無い駅の待合室でゆっくりと休みました[眠い(睡眠)]

14時35分発上り普通徳山行きがきます。こおゆう時って疲れている体が嘘のように元気になりますね[目]
023.JPG
     と言ってもこんなところからですが‥p(^^)

長かった1時間、やっと乗る列車の時間になりました。疲れもとれたみたいで少し楽になりました。

024.JPG
   15時06分発土佐阿波池田行きが2両編成できました。

今回も無事に終わったなぁ~と土佐阿波池田まで車窓から佃の街を惜しむように眺めていました。

025.JPG
 土佐阿波池田には15時15分到着です。ホ-ムには私が乗ってきた
 徳島線のキハと土讃線のキハが止まっています。

あれ?‥もう1編成止まっている。何だアレは‥

026.JPG
  SHIKOKU MANNAKA SENNEN MONOGATARIとやけに長いロ-マ字
  そうか、11/3運転日だったのか。近くで見たかったなぁ~。あいだに
  土讃線のキハが止まっていたので気が付かなかったよ。

027.JPG
   てなてな訳で見ていたら、下り「南風13号」が進入して
   「千年物語号」はまったく見えなくなりました。私の乗る
   上り15時23分発「南風18号」はアンパンマン列車で到着。

028.JPG
   天井にもアンパンマンのキャラクタ-が描かれていました。
   そう言えば、岡山終点だったかな、アンパンマンの声でアナ
   ウスしていた様な気がしましたが‥‥

阿波池田15時23分発→岡山16時41分着 結構早いなと思ったら岡山まで距離96.6㌔しかないのですね。瀬戸大橋を渡るからもっと遠いと思っていました。

029.JPG
   岡山で新幹線乗り換える途中で伯備線の「やくも」が
   止まっていたので見に行こうと階段を下りて行ったら
   アレマァ~間に合わず発車してしまった。
   しかしやっぱりこのタイプはいいなぁ~。

030.JPG
   岡山から新大阪までは二人がけのこのN700「さくら」です。
   指定席座席がグリ-ン車並の2列シ-トで座り心地がなんとも
   いいです。ウ-ンこれはいいわ。でも写真を撮るのを忘れまし
   たぁ。
「さくら558号」岡山17時03分→新大阪17時48分、このまま小田原まで乗りたかったね。
私は小田原で降りるので小田原停車する「こだま」か「ひかり」に乗り換えしますが、流石に「こだま」では時間がかかり過ぎなので、何時も帰りは「ひかり」を利用しています。

「ひかり532号」新大阪18時16分→小田原20時36分、名古屋の次は小田原なのでこれは早いです。
この「ひかり532号」新大阪ではガラガラでしたが観光の名所「京都」に着くと指定席がほぼ満席。

032.JPG
   京都は外国の方が多く3人掛けには大柄な外国の方が座ってきました。
   座席が狭そう。そんな中でお上手に箸を使ってお弁当食べていました。
   それも二つも‥ペロリと、

新大阪から2時間半で小田原20時36分そして
小田急線小田原20時45分→相模大野21時35分→自宅22時着です。

そうそう、今回初めて使用したMGCOOLのアクションムービカメラ、根結トラブル続き、電源がはいらない、電源は入るが画面が変わらない、撮影中固まる、等など‥対処はバッテリ-を抜く→そして入れる→直る。結構この作業をやりました[ちっ(怒った顔)]さすが中華製です。

今回は珍しく全行程[晴れ]晴れて助かりました。おかげで好きなチャリ鉄も予定通り実行でき楽しい鉄旅が出来ました。次回来年の春は何処にと考え中です。

では[手(パー)]








nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:moblog

nice! 11

コメント 6

Cedar

四国旅行記楽しませていただきました。
ひかりが外国人で混みあうのは、のぞみにはパスで乗れないせいです。
あと、細かいことですが土佐池田と書かれてるのは阿波池田ではないでしょうか・・・重箱の隅つつくようで恐縮です・・・

by Cedar (2017-11-29 17:43) 

シュウチャン

Cedarさん
nice!ありがとうございます。
先ずはご指摘ありがとうございます。「阿波」に訂正させて頂きました。
外国人にジャパンレ-ルパスというものが有るんですね。勉強になりました。

燕っ子さん
@ミックさん
鉄腕原子 さん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2017-11-29 21:40) 

あおたけ

四国旅のラストには徳島線を訪れたのですね。
吉野川沿いに走るキハ185系の姿は、
土讃線の2000系とはまた違った趣が感じられて、
いいですね〜☆

いずれの日も晴天で絶好の撮影日和に恵まれ、
充実した四国の撮り鉄旅になりましたね。
お疲れさまでした。
私もまた四国へ行く際には、
撮影地の参考にさせていただきます(^^)

by あおたけ (2017-12-01 19:58) 

シュウチャン

あおたけさん
nice!ありがとうございます。
四国も楽しい鉄旅でした。また来年暖かくなったら
もう一度行くかなと考えていまが松山か高知かと悩
んでおります。

Cedarさん
燕っ子さん
@ミックさん
鉄腕原子さん
フジトモさん
nice!ありがとうございました。




by シュウチャン (2017-12-03 23:32) 

シュウチャン

マルコメさん
nice!ありがとうございました。
by シュウチャン (2017-12-09 22:11) 

シュウチャン

ネオ・アッキーさん
熊太郎さん
マルコメさん
nice!ありがとうございました。

by シュウチャン (2017-12-14 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る