So-net無料ブログ作成

(№1048)東栢山の菜の花畑 [小田急4]

----2016年3月26日(土)晴れ---
暖かくなってきたかと思っていたら寒の戻りで寒む~
と言って家でヌクヌクしていてもと思い小田急線の栢山と富水間に咲く菜の花畑がそろそろではないかと思い24日に様子を見に行きました。毎年訪れて今年で3回目なのでたまにはビデオだけで撮る事にしました。
と言う事で画像はビデオからなのでよくありません。

相模大野から急行に乗車、栢山には新松田で各駅に乗り換えしないといけません。
栢山の菜の花畑でLSEを撮れるかなとロマンスカ-の時刻表を見たら上り新松田10時13分発「はこね6号」がありましたが新松田に着いたのがもう10時、どうも栢山の菜の花畑では間に合わないと判断して新松田で下車、御殿場線とクロスしている所の連絡線の土手に少しばかりの菜の花が咲いていたのでここで撮る事にしました。本来ならば後方に富士山が見えるのですがこの日は残念ながら雲に隠れて見えません。
004.JPG

再び新松田に戻り栢山の菜の花畑に行きますが一応菜の花がどんな按配なのか次の駅富水まで行って車窓から確認、畑一面に咲いていたのでヨシヨシ‥。
菜の花畑には栢山駅、富水駅どちらからでも徒歩10分程度で着きます。
畑を見渡すと去年と比べて菜の花畑が縮小された様な気がしますが気のせいか、それともまだ100%咲いていないのかも。
去年も同じ場所でこの線路脇で撮って居ますがもう少し手前まで菜の花が有りましたが。
005.JPG

菜の花まつりは3月20日に終わっていますが、見ごろはまだ続きそうですね。
006.JPG
008.JPG
午後からチョッと用事があるので1時間程ビデオを回して引き上げたので天候が良ければもう一度行こうかなと思っていますが‥。

これは2014年の3月31日に訪れた写真です。
009.JPG
この日は富士山もバッチリ見えて最高の天気でした。
いつかは富士山を入れてこんな感じてビデオで撮ってみたいなぁ。





nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(№1047)御殿場線山北のD52が動いた [鉄道6]

---2016年3月19日(土)雨----
今日の朝刊を見ていたら山北の公園に保存しているD5270が動いたと記事になっていました。前々からこのD52公園内に線路を数メ-タ延ばして動かす予定と知っていましたが着々と準備していたのですね。
ともあれ40年間も展示していたD52がよく動いたなぁと思いました。
このD5270がまだ現役の頃、この山北に停まっていた写真があるのでアップしました。
昭和40年3月27日に山北に訪れた時に保留線に客車7両を従えたD52を撮りに行きました。

鉄道の街とも言われていた国鉄時代の山北駅、列車交換でまだタブレットの時代。
004.JPG

もう使用していない錆びた転車台も有りましたが東海道本線時代のものでしょうかね。
003.JPG
広々した駅構内、東海道本線時代と思われる崩れたホ-ムが残っていました。
001.JPG

その崩れたホ-ムにD52が牽引する国府津行きの客列車が待機していました。
002.JPG

訪れたときには丁度その70番が停まっていましたがまさかこれが山北で保存されるとは思ってもいませんでした。
006.JPG

そしてついに動態保存、今年の秋には運転開始と言う。
こんな大型の蒸気機関車が新設された全長12mほどの短い線路では運転が難しいそうですね。
007.JPG

思い切って山北駅構内の保留線と繋げれば面白いかなと‥なぁんて思ったりしてネ
桜咲く頃に久しぶりに会いに行くかな‥‥。




nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(№1046)久しぶりの撮鉄と思いきや [小田急4]

----2016年3月3日(木)快晴----
今年の1月に鉄の初撮りからすでにもう3月になってしまいました。
実は股関節辺りの筋を痛めて鉄道写真が撮りに行けなかった状態になっていました。
やっとその痛みも少し和らいできたので久しぶりに新松田辺りまで行って松田山の早咲き桜と富士山を入れた小田急線のロマンスカ-を撮り行こうかなと。
この日は快晴で富士山もバッチリ、早咲き桜も満開、それに気温も暖かいのでまさにお出かけ日和でした。
今回は今年オ-クションで落札したビデオカメラの試し撮りと言う事で小さな三脚を片手に小田急線相模大野へ。
パスモをチャ-ジして改札口に向うと、6時30分頃に海老名で車両のドァ-故障でダイヤが乱れて振替輸送を実施しているとの事、そしてロマンスカ-は全て運休、時間はもう10時30分になるのに車両故障からすでに4時間も経っているのにまだダイヤの乱れが続いているみたいなので撮鉄を中止、そう思えば初撮りの時も人身事故に遭遇したなと‥ついていないなぁとブツブツ言いながら自宅に戻りました。
本来はここ川音川の鉄橋でこの様な動画を撮る予定でした。
001.JPG
松田山の早咲き桜を背景に撮ってみたかったなぁ~
002.JPG

3月中頃から栢山~富水の田んぼに菜の花が一面に咲くのでこれをビデオに撮りに行く予定していますが筋の痛みがとれるといいのですが‥
一応病院でリハビリ-をしているのですが中々直りませんね。
テテテ[ちっ(怒った顔)]


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る