So-net無料ブログ作成

(№1052)新府桃源郷と富士山 [中央本線(中央線)3]

----2016年4月17日(金)雨のち晴----
桃が咲く時期に新府桃源郷には今まで2回行きましたが、どうしても桃の花が咲いている時にここから眺められる富士山が見たくてそのチャンスが早く来ないかなと天気予報を見ながら思っていました。
ところがそのチャンスは意外と早く訪れました。
天気予報では4月15日甲府地方快晴となっている。でも桃源郷から富士山が見えるのか分からない。それは神様にお願いして行く事に決定。
翌日自宅を6時に出発、電チャリで横浜線古淵に。そして古淵から八王子、そして高尾へ。
高尾7時7分発の甲府行に乗車。この電車は211系3両編成のロングシ-トで少しがっかり。

中央本線の撮影は大体大月辺りまでしか行かないのでたまに笹子トンネルを越えると遠くに来たなと感じてしまいます。
また勝沼ぶどう郷を過ぎると眼下には甲府盆地が広がり彼方には残雪が残る山峰が見える光景が楽しみなのですがロングシ-トの座席からの旅情は今一。

塩山には8時12分頃到着、ここで「ス-パ-あずさ1号」に抜かれるので先頭車から後追を撮影。
001.JPG

塩山を過ぎると線路周りにはブドウ畑、そして前方にはまだ残雪が残る南アルプスが見えます。
003.JPG
そうそう肝心な富士山は、御坂峠方面を眺めると真っ白な富士山の山頂がチラッと見えてきました。

そろそろ終点の甲府に着きます。丁度上り211系の列車が来ましたが、あぁ115系の山スカ、長野色の時代が懐かしいなぁ~
002.JPG

甲府8時53分発の211系に乗り換えて新府には9時10分に到着。
新府駅に降りるとホ-ムからは富士山が綺麗に見えました。ヤッタ-しかし風が強い事、ビデオも持って行きましたが風の音が入って音は駄目だな。

乗車した電車はこれです。左に富士山を無理して入れて撮ったりして‥‥。
004.JPG

新府に到着する前に車内放送で小動物と接触して上り線が20分程遅れて、上りの「ス-パあずさ6号」も遅れているとの事のアナウス。と言う事は新府にはもう直ぐ来るのではないかと思い急いで上り線のホ-ム端へと移動、すぐさまビデオをセットしている最中に来てしまいました。写真だけは何とか撮りましたがビデオは残念。
15分程遅れてきた「ス-パ-あずさ6号」。定刻だったら撮れなかったのでこれは少しラッキ-だったかも。
005.JPG

まぁ何でしょうか、今日は八ヶ岳も綺麗に見えて、来た甲斐が有りました。ウキウキ

そして次は下り「あずさ3号」がすぐ来ると思ってそのままホ-ムで待機。ビデオはセットしてスタンバイ。10分後に来ました。今度はビデオは楽勝に回せました‥‥でも風きり音が凄いだろうな。
006.JPG
バックが綺麗なので後追いも狙います。
007.JPG

ホ-ムで予想外の出来事があって20分程楽しみました。
さて、やっと桃源郷に行きます。
先ずは定番のお立ち台からは桃の花、菜の花、そして八ヶ岳を入れて下り「ス-パ-5号」を狙いました。
008.JPG

今年の八ヶ岳の雪は少なかったのでしょうか、残雪が少し寂しく感じました。
風は相変わらず強く、三脚に取り付けたビデオが何度か倒れそうになりました。三脚を一番低くしても倒れそうになり気を使いました。途中からビデオ撮影はカメラが倒れて壊れては遅いと思い中止にしました。

さて、やはり今回のお目当ては富士山です。地元の方が「桃の花が咲いている時にこれだけ綺麗に見える富士山はあまり無いよ」と言っていました。本当に来て良かったとつくづく感じました。

富士山を背景に新府駅を通過する「あずさ8号」。
009.JPG

しかし富士山は午前中いっぱい逆光、午後2時頃からいい感じに順光になるとの事で、午前中は八ヶ岳方向を主に撮ることにしました。
下り「あずさ9号」
011.JPG

次は高台から降りて菜の花が咲いている場所に移動、以前来た時より花の数が多くなったみたいです。
010.JPG

ダイヤの遅れでやっと来たタンク貨物列車。ミドリ色のタンクが意外と冴えるなぁ。
013.JPG

しかし貨物ダイヤがもうメチャメチヤと貨物ファンが嘆いていました。JR貨物、ダイヤが乱れるとレ-ルを借りている立場から貨物の運用が後回しにされるのでしょうかね。
014.JPG

そろそろ時間もお昼、自宅から持ってきた今が旬の竹の子ご飯のお稲荷さん弁当を強風の中飛ばされないように頂きました。当然ゴミは持って帰りました。
019.JPG

さて、午後からは富士山狙いで撮ります。
強風のおかげで雲一つ無い空が午後も続きました。富士山にも雲が湧かなくて助かります。
こんな天気はめったに無いから211系も記録として嫌がらないで撮っておきましょうと自分で言い聞かせます。
018.JPG

富士山側に徐々に光が回るようになって来ました。
13時13分「スーパ-あずさ15号」
017.JPG

時間は14時になりました。最後の撮影は桃畑端の穴山側で「スーパ-あずさ18号」を狙いました。
016.JPG

9時から14時半まで快晴の新府桃源郷で是非撮りたかった桃の花と富士山を入れた鉄道写真の撮影が実現出来てやや満足。ただ強風のためビデオ撮影がうまく出来なかったことが心残りです。
帰りの電車は新府14時28分発高尾行きでボックスシ-トの車両です。やはりこれでないと旅の気分が出ません。お茶を飲み車窓を楽しみながら終点高尾には16時31分着。
そして自宅には17時40分に戻りました。
風呂に入りさっぱりしたところでカンビ-ルでグィ~うまかぁ~
久しぶりの撮り鉄だったので、やはり疲れたのかこの日は何と21時には寝てしまいました。

「スーパ-あずさ」の新型E353系が公開されたのでE351系もそろそろかなと‥‥来年もまだ走っている事を期待してまた富士山が見える時に桃の花を見に行こうかな。

では。


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(№1051)箱根湯本で [その他3]

---2016年4月11日(月)晴れ----
友人のお母様が90歳になられて「卒寿の祝い」を箱根湯本の某ホテルで行ないました。
親戚一同・子供達を含めて40名近く集まり和やかなお祝いとなりました。
ところで私は式典のスナップ写真を撮ってもらいたいとの事で招待された次第です。
式典は12時からなので少し早めに箱根湯本に行って久しぶりに湯本界隈で小田急登山線、箱根登山鉄道でも撮ることにしました。

箱根湯本は駅舎が新しくなってからは大分御無沙汰です。
駅舎からペデストリアンデッキと言う広場と横断歩道橋が出来たので、そのデッキからはこんな感じで眺められます。
001.JPG
002.JPG
そのペデストリアンデッキの横断歩道橋が見えます。
005.JPG

もう2年以上も訪れなかったので新しい車両が入っている事をすっかり忘れていました。
004.JPG

旧車両が来るかなぁ~と待っていましたが残念ながら来ませんでした。
003.JPG

予定では小さな踏切から撮る予定でしたが線路脇にあるサクラの花が寂しかったので
早川をわたり川沿いにある駐車場から撮る事にしました。
006.JPG

そのサクラは4,5日前だったら満開が見られたかも知れませんね。
MSEがそのサクラの横を走ってきました。
009.JPG

そろそろ某ホテルに行く時間が来たので行くと某ホテルのラウンジからでも小田急登山線が一望出来ました。分かっていたら最初からここで撮っていれば良かったかな。
眺めていたら丁度VSEが下って行きました。
010.JPG

式典には故お父様の写真と勤めていた国鉄時代の思い出の物が飾っていました。
014.JPG

友人のお母様は90歳、買い物や台所などまだまだ元気でこなしているそうです。
夫婦で企画したこの「卒寿のお祝い」いい親孝行したなと感動しました。彼には本当に頭が下がります。

そして2時間の式典が滞りも無く終り箱根湯本駅に戻りホ-ムから山裾を眺めるとまだ綺麗に咲いている山ザクラを見ていたら、もう亡くなった両親の事をチラっと思い出し、親孝行したかなぁと‥‥[もうやだ~(悲しい顔)]クシユン
011.JPG

山ザクラを見ながら妄想に耽っていたら「はこね28号」が来るとの駅アナウス、我に返ってカメラを取り出す。
この「28号」は車型変動するロマンイカ-なので何かなと待っていたら‥ウ-ムEXEが到着、まっイイカ‥
013.JPG

式典の後、2次会[ビール]に誘われたのですが、前日我々の鉄仲間達と飲み会していたのでこの日は体調を考えて丁重にお断りして帰りました[わーい(嬉しい顔)]

では。










nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(№1050)小田急線座間のサクラ [小田急4]

---2016年4月8日(金)薄晴----
茶色の季節から色づいて来た時期になったと言うのに天気が長続きしません。6日は暖かな陽気だったのに7日は冷たい雨になりました。
天気予報では7日は雨という事だったので6日に今が真っ盛りの小田急線の座間のサクラを見に行きました。
座間のサクラの定番のお立ち台が去年から立ち入り禁止となっているのでもうそこには行かずその界隈で撮ることにしています。
足は電チャリです。のんびり走っても20分程で着きます。またまた今回も今チョッとはまっているビデオカメラも持って行きます。

今年も綺麗に咲いていました。緑ケ丘第2公園から見た満開のサクラです。
001.JPG

この陸橋でLSEをビデオで撮るかなと準備していたら何と目の前を通過、ロマンスカ-の時刻表を見るとまだ来ないはずなのにと‥
待っていたら次はEXがきました。これも来る時間がおかしい、変だなぁ~?
005.JPG
                (ビデオ画像)

何回もロマンスカ-の時刻表を見ても時間が合わない‥後で調べたら何と先月ダイヤ改正になっていたのですね~どおりで時間が合わないはずでした。

こんな感じで撮りたかったぁ~
IMG_0071.JPG


ここの踏切には久しぶりに来ました。踏切の周辺は木樹が切り取られて明るくなっていました。
ここはサクラが無いのでこのVSEを撮って移動。
006.JPG
                (ビデオ画像)

そして座間定番のお立ち台は立ち入り禁止となっているのでそのまま通過して菜の花とサクラが見える土手の下に来てこの界隈で撮ることにしました。
002.JPG

ここの土手は3、11の大地震後のり面をコンクリ-トで強化しました。工事が終わって5年やっと菜の花が咲くようになりました。
003.JPG

これはその工事前の時に撮った同じ場所です。土手には菜の花が一面咲いていました。
004-20110411.JPG

電チャリでサクラが咲く場所を一回りして緑ヶ丘第2公園の反対側に戻ってきました。
004.JPG

7日は冷たい雨と強風でもう座間のサクラも見に行けないので、これでこの記事を終わりにしアップしようかなと思っていましたが、何と8日は早朝には雨も上がり風もなく穏やかな暖かい日となりもう一度行って座間のサクラの状況をみる事にしたので再びビテオカメラも積んで座間へ‥ソレ-

まずは緑ヶ丘第2公園界隈に行きました。昨日、強風だったにもかかわらず思ったほど花弁が落ちていませんでした。良かった。
011.JPG
017.JPG

そして次はLSEを撮り損なった陸橋の場所で撮る予定でしたが、気が変わって菜の花が咲いている土手の脇でLSEを撮りに行きました。
015.JPG

これで今年の座間のサクラは撮り納めとなりました。
あまり晴天には恵まれませんでしたが一応ビデオも撮れたので今年はこれで良いかな。
また来年も期待しましょう。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(№1049)相模線の今 [相模線]

---2016年4月2日(土)曇り---
この時期になると相模線の原当麻付近の菜の花や相模線相武台下駅近くの新磯地区の桜などが咲くので毎年楽しみにしています。この辺りは相模線の撮影場所として好きなところでもあります。
今年はビデオと三脚を電チャリに積んで開花状況を見に行きました。
と言う事で今回もビデオから抜粋した画像なので写りが悪くスイマセン<(__)>

まずは原当麻から下溝沿線の両脇に咲く菜の花を見に行きました。
撮影場所はこの踏切からで近くに桜もありますがこの日は桜がまだ満開になっていないので少し寂しい。
004.JPG
踏切からはこのように菜の花が眺められます。年々増えているみたい。
こちらは下溝方面です。
002.JPG
001.JPG

こちらは原当麻方面
IMGA0629.JPG

次は下溝~相武台下間の新磯地区にある桜並木を見に行きます。
電チャリで10分程走ると着きます。

桜は見た感じではまだ満開になっていない様な気がしますが、
提灯がぶら下がっていたので桜まつりが近いのかなと思っていたら3月27日に終わったようです。
006.JPG
3月19日から4月1日までライトアップもしていたようです。
しかし桜の花を見たらこれから満開になるみたいでまつりの時は何分咲きだったのでしょうね。

今日はあまり天気がよくなかったので桜があまりパットしません。
003.JPG

また移動して相武台下駅付近の定番の撮影場所に、桜は今はこんな状態で見えます。
000.JPG
ここでビデオを撮るのは初めて、真っ直ぐのびた線路脇に桜がいい感じ、ビデオ向きかな。
005.JPG

天気がよくなったらもう一度行くかな、あとは橋本~南橋本の桜も気になりますが自宅から距離がチョッとあるので悩みます。

4月1日現在の相模線の状況でした。











nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
メッセージを送る