So-net無料ブログ作成
検索選択

№1063 ひまわりが気になったので [相模線]

----2016年8月26日(金)----
関東直撃の台風が去った後の相模線河原宿踏切のそばにあるひまわり畑がやはり気になったので昨日見に行きました。
台風が去った後の夏雲の空の下を愛用の電チャリで30分(猛暑なのでのんびりと行きました)そのひまわり畑へ。
近くに来ると河原宿踏切が鳴り出したので、チャリを止めて撮影
001.JPG
16日に訪れたときには殆ど咲いていなかったひまわりが3~4分ほど咲いているのが見えました。

近くに来てひまわりの状態を見たら台風の影響で殆どが斜め状態になっていました。それでも花を咲かせようと必死に頑張っている様子でした[もうやだ~(悲しい顔)]
002.JPG

全体を見るとまだまだツボミも多く又花がまだ満開になっていません。
003.JPG

それでも何とか立っているひまわりを見つけて撮影しました[カメラ]
004.JPG
005.JPG

この日は4本撮影して終了です。

来週30日辺りにまた台風が関東に襲うとの予報、できれば避けて欲しいですね。
台風が来る前にもう一度見に行こうかな。その時はもう少し花が沢山咲いているかも知れません。
運動不足なので体に丁度いい刺激にもなります。

では



(№1062)相模線のひまわり畑 [相模線]

----2016年8月24日(水)-----
先週の16日に相模線相武台下~入谷にある河原宿踏切脇にあるひまわり畑の具合を見て来ました。
まだツボミの状態でしたが元気に育っていました。
002.JPG
昨年は栽培していなかった様なので今年が楽しみですが、先日の台風で大丈夫だったかな、倒れてしまったかなと‥。
001.JPG

気になるので今週チョッと様子を見てみるかなぁ~
005.JPG
こんな感じで咲くといいですね。

では。





(№1061)こんな物を作ってみました [カメラ]

----2016年8月20日(土)----
パナソニックのコンデジの取扱説明書に付属品に外部ファインダ-が載っていたので、ネットで価格を調べたら1万円以上結構なお値段、まぁこんな値段で買うほどの物ではないのですが少し興味があるのでチョッと作ってみました。
ところでファインダ-のレンズをどんな物で調達しようかなと考え、最初はフイルム時代の古いカメラレンジファインダ-を利用と考えましたが、まだ壊れてもいないカメラを壊すのは少し可哀相だなと、どうしょうかなぁと考えたあげく、そうだ!!使い捨てのカメラ、レンズが32mmの「写ルンです」。本体価格680円、駄目もとで早速購入。
001.JPG
使いたい所がこのファインダ-、はたして上手く利用できるのか‥‥
003.JPG

先ずは分解、ストロボのコンデンサ-には高電圧が残っているのでストロボを焚いて放電しましたがまだ少し残っていてビリビリと感電‥オォイテテ[ふらふら]
004.JPG

フアインダ-の接眼と前レンズが枠に上手く収まっているのでこれは使えそうです。
006.JPG

ボディ-からレンズ、シャッタ-部分とファインダ-を取り外します。
007.JPG

レンズ、シャッタ-部分とファインダ-は一体化になっていたのでファインダ-の部分だけを切り取りました。
008.JPG

このファインダ-に合わせて真鍮板や厚紙で枠などを部品を作成します。
013.JPG
そして組み立てるとこんな感じになります。
014.JPG
上手く収まったので一度ばらして、塗装して組み立てます。
015.JPG
ちなみにアクセサリ-シュ-に取り付ける所は、「写ルンです」の巻き取りのカウンタ-板がピッタリとアクセサリ-シュ-に合ったので利用しました。
016.JPG

完成したのでカメラに取り付けて見ました。
017.JPG
こんな感じになります。まぁ、それらしく見えるかな[わーい(嬉しい顔)]
このカメラのレンズ広角最大24mmなのでこのファインダ-は32mm、視野が少し狭いでそれを考慮して撮影となります。

と言う事で、製作費約700円で外付けファインダ-を作ってみました。
では。




№1060久しぶりの撮鉄 [世田谷線(玉電)]

----2016年8月15日(月)----
大分御無沙汰しまったブログ。猛暑に耐えられず、年々お出かけが少なくなりました。
2、3年前の7、8月では猛暑にも負けずに結構活発にお出かけしていましたが加齢と共に暑さに勝てず自宅にいる事が多くなって結局7月はお出かけ無しでした。
8月もダラダラとク-ラの効いた部屋でヌクヌクと過ごしていました。お蔭様で体重が増えお腹は出るし‥‥アァ~体によくないなぁ
で、そんな中、先週鉄仲間の集まりがあり井の頭線東松原駅前の「庄や」までのお出かけとなりました。
集合は16時なので少し早めに出て最近購入したレンズ(18~250mm)テストを兼ねて世田谷線でも撮ろうかと‥‥。
5年ほど使用していたレンズ(18~200mm)が霧雨の氷見線で雨に濡れておかしくなり、それ以降調子が悪く仕方なくオークションで落札して安くレンズを手に入れた次第です。
世田谷線は以前から撮影しに来ているので沿線状況は大体把握しており、また列車本数も多いので結構楽しめます。
何時もながら鉄友の集まりの時には集合時間まで山下~下高井戸間の沿線を散歩しながら撮影を楽しみます。

小田急線豪徳寺で下車して世田谷線の山下駅に向います。
駅前には北沢川緑道と言われているこの道路の下には暗渠化された北沢川が流れています。
002.JPG

今は赤堤橋と云う名前だけが残っています。
001.JPG
その赤堤橋から見た当時の北沢川
026.JPG

松原方面に歩きます。
一つ目の踏切で電車を待っていたら若いカップルがお洒落なチャリに乗った姿が何か世田谷らしい感じでした。
004.JPG

この踏切から松原方面は上り坂になってこんな感じです。世田谷は意外と起伏があるので変化のある風景が撮れます。
005.JPG

次に二つ目の踏切近くに行きました。
006.JPG
昭和42年と同じ場所です。後方に小田急線1400形かな?見えています。
030.JPG

三軒茶屋に行っていた301が戻ってきました。
013.JPG
この301形が「サザエさん」から愛称「ペコちゃん」の塗装にした時、おっ懐かしいねと思いました。当時の200形の塗装にそっくりですね
005玉電.JPG

松原駅ホ-ムに「鉄子さん」がいて結構熱心に撮っていました。
016.JPG
線路を隠すほどの雑草が生えている光景が緑の絨毯みたいで何となく好きだなぁ。
017.JPG

そろそろ下高井戸です。オリンピックで優勝した大野将平選手ののぼり旗が立っていました。おめでとう、しかし柔道ガンバッタよなぁ~
022.JPG

松原方面を眺めると大体真ん中辺りで電車のすれ違いが見られます。後方に松原駅が見えます。
021.JPG

そろそろ16時近くになったので下高井戸から京王線に乗ります。
通過列車を見ていたら何かボデイにラッピングとヘッドマ-クをつけた電車が通過して行きました。ヘッドマ-クを見たらサンリオでした。8月末まで運転するらしい。
023.JPG

各停がきました。これもヘッドマ-クが付いていました。見ると京王電車スタンプラリ-と書いて有りました。京王・井の頭線に各1編成走っているようです。スタンプを全て集めると抽選で素敵な景品が当たるようですよ。
024.JPG

井の頭線に乗り換えるので明大前で下車。すると復刻カラ-の緑の高尾山PR電車が入ってきました。
025.JPG
わずか10分の間にヘッドマ-ク付きと緑の電車が見られ何かラッキ-かな~と‥‥

東松原に予定通り16時に到着。そして美味しいお酒と楽しい雑談、お開きは20時半。
加齢と共にお開きの時間が大分早くなりました。
003.JPG
ここの「庄や」に集まります。東松原駅前なので非常に近くて便利。
この後、小腹が空いたので下北沢で鉄友とラーメンを食べて帰宅、
お出かけは久しぶり、撮鉄も楽しかったな。



タグ:世田谷線
メッセージを送る