So-net無料ブログ作成
検索選択

(№1077)大晦日 [その他3]

----2016年12月31日(土)快晴----
1年経つのが早いものでそろそろサルが去り来年のトリが近づいてきました。
そして歳が増える如く出億劫になり好きな鉄道撮影が年々少なくなっています。
来年は頑張ぞ~と毎年考えているんですが~ネ……

2016年大晦日用鹿島鉄道b.JPG
        霞ヶ浦の夕暮れ時に列車が通過していきました 
        廃線になった鹿島鉄道ですがやっぱり鉄道写真
        はやめられません。 


今年1年訪問して頂きまして
     ありがとうございました。
来年も宜しくお願いいたします。




(№1076)小田急線と富士山と松田イルミネ-ション [小田急4]

----2016年12月19日(月)晴れ----
11月26日からライトアップしている松田キラキラフェスタのイルミネ-ションを夕暮れの富士山小田急線の列車を入れて撮りに行きました。条件として富士山が見える事とロマンスカ-が多く運用している土休日と言う事で快晴の日だった12月17日(土)に小田急線新松田で下車して酒匂川鉄橋と川音川鉄橋に行ってきました。
以前2011年12月にも行きましたが何と同じ日にちと曜日でチョッとビックリです。

さて撮影地の酒匂川鉄橋、川音川鉄橋には午前中から行けば富士山がくっきりと撮れるのですが、今回はイルミネ-ションが点灯するまで居るので、朝から出かけると体力が持たないと思い午後3時頃に現地に着くようにしました。

001.JPG
        15時過ぎ真っ青な空の下でLSE「はこね31号」を撮りましたが
        太陽はもう大分低くなっていました。

004.JPG
        堰堤から流れ落ちて出来た水泡に太陽の光が照らし眩しい。
        でも綺麗だなぁ~。

酒匂川鉄橋での撮影は30分程にして、これからお立ち台の川音川鉄橋に移動です。
酒匂川と川音川の合流から川音川の土手をブラブラと歩きます。
007.JPG

御殿場線もこの川音川を渡っていますね。鉄橋の近くに来ると電車が渡ってきました。
006.JPG
        見える白い陸橋は東名高速です。

小田急線の川音川鉄橋に着いたのがのんびりと歩いたので16時近くになりました。
松田のイルミネ-ションの点灯が17時なので1時間待ちとなります。
同業者は4名、皆さん大きな三脚を立ててお目当てのLSEに夕焼け空の富士山を入れた撮影を待っています。

太陽が大分斜めなにってもうすぐ箱根の山に隠れてしまいます。
富士山に積もった雪が強風で雪が舞い寒そうですね。
009.JPG

008.JPG
ギラリとボデイに光が反射してMSE「あさぎり5号」が通過して行きました。

「あさぎり」と言えば思い出すJR東海の371系です。
021-20111217(土).JPG
        この写真を撮ってから早いものでもう5年経ちました。
        今は富士急行で活躍していますね。


さて、とうとう太陽が箱根の山に隠れてしまいました。
そんな中16時16分上りLSE「はこね35号」が来ましたがまだ富士山をいれて何とか撮る事ができました。
011.JPG

もう日入り、辺りは暗く同業者は皆引き上げて誰も居なくなりました。ひとり川音川の土手でイルミネ-ションが点灯するまで待ちます。
013.JPG
17時に点灯のはずが中々点きません。赤い夜空が段々と暗くなります。早く点灯してよ~
014.JPG
 
やっと点灯しました。まだ空が赤く輝いて富士山のシルエットとイルミネ-ションが見られました。
015.JPG
         ISOを3200まで上げて1/125 f4.0で何とか列車と入れて
         撮れました。


019.JPG
イルミネ-ションの会場をアップ。上が今年、下が5年前です。
022-20111217(土).JPG

時間は17時15分、数分であっという間に暗くなりもう限界なので撤退する事にしました。
016.JPG

最後に17時16分に来るVSE「はこね39号」を撮って引き上げました。
017.JPG

時間は17時20分まだ早いのでこのあと松田キラキラフェスタの会場に行こうかと思ったのですが何せ会場までは30分以上歩きそれにキツイ上り坂が続きます。ここは無理しないであきらめて帰る事にしました。

では。





(№1075)原宿駅舎を見てきました [鉄道6]

----2016年12月6日(火)-晴----
先日の土曜日に毎年行っている小学校のクラス会に。大体参加する方は決っていますがそれでも20名集まりました。懐石料理を食べながら何だかんだでお開きの2時間があっという間に過ぎ、そして2次会には18名も参加したのでスナックなど入れずに近くの中華料理店へゾロゾロと。お酒と餃子、酢豚、春巻き、焼きそば‥‥等々が出てもうお腹いっぱい‥‥しかし女性軍はしっかりと食べつくしていました。ウ-ン凄い食欲だぁ~。
このクラス会は17時30分からなので、自宅を早目に出て保存か解体されるのか、まだ検討中らしい原宿駅舎を見に行きました。原宿には結構行っていましたが駅舎をゆっくりと撮影したのは今回始めて、解体と言う話が出るとやっぱり一寸写真を撮りたい気持になります。
004.JPG

1924年(大正13年)に建てられ都内で一番古い木造駅舎なのですね。1997年には「関東の駅百選」に選ばれ屋根にはシンボルの「風見どり」がいいですね。
002.JPG
原宿は若者が多いですね。ライブを見ているのはほとんど若者です。
003.JPG
山手線の電車を入れて駅舎を撮りました。埼京線も走って来るといいなぁと思っていたら来ましたけどチョッとタイミングが遅かったなぁと鉄道を撮っていた鉄は私一人でした。
001.JPG

渋谷方面の道路には銀杏並木が綺麗に紅葉していたので渋谷まで散歩する事にしました。
008.JPG

途中お立ち台があるので山手線に導入したまだ見た事が無いE235系を撮る事にしました。
20年春頃までには全てこの電車に変わるそうですね。
010.JPG

このあと渋谷から井の頭線に乗って下北沢で小田急線に乗り換えて喜多見まで行きクラス会の開場へと。そうそう喜多見駅前には鉄道模型屋がありますね。
012.JPG
久しぶりに覗くと模型も楽しい。
では。


タグ:原宿駅舎

(№1074)また、こんな物を作っていました [カメラ]

----2016年12月1日(木)----
早いものでカレンダ-が1枚となりました。まだ来年のカレンダ-が有りません。勤めていたころは会社のお付き合いでカレンダ-などは余るほど頂きましたが、もう頂ける会社は無くなりました。となるとパソコンで作るか、買うしかないのかな。

さて、コソコソと何を作っていたかと‥‥
このパナソニックのコンデジ「ルミックス」にレンズフ-ドを付けたいな~と‥。 
001.JPG

購入したのはこれ、ネジサイズ49㎜折りたたみ式シリコンレンズフ-ド
000.JPG

まずカメラに取り付けるところのこのレンズリングフロントと言うのを外します。
002.JPG

外したこのレンズリングフロントを購入したレンズフードの金属リアリングにはめ込んでみようかと考えました。
003.JPG

まずこのシリコンリングフ-ドに取り付けている金属のリア-リングを外します。
(メ-カによってはリア-リングが接着しているものも有ります)
004.JPG

カメラのレンズリングフロントが外したリア-リングと上手い具合にピッタリと入ります。
005.JPG

ネジが無いので両面テ-プで貼り付けていますが結構しっかりと付きました。
007.JPG

そしてシリコンフ-ドを取り付けてカメラにセット
008.JPG

ハイ、出来上がりましたが見た目が今一だね~
009.JPG

一応折りたためますが‥こんな感じ‥しかしデカイな[わーい(嬉しい顔)]
011.JPG

折りたたみも出来るのでコンパクト収納が出来ます。それからフードを付けるとことによってレンズに直接指などが触れる事が少なくなりそうです。

明後日は小学校時代のクラス会、少し恥ずかしいけどこれを付けて持っていくかな[カメラ]

では。








メッセージを送る