(№1094)新潟・山形の鉄旅その⑥終―山形新幹線・奥羽本線舟形 [東北地方]

----2017年5月28日(日)晴れ----
昨日(5/27)は孫の運動会、写真を撮ってくれと息子に頼まれて運動会へ、孫が出る種目につい力を入れすぎ終ると疲れました。撮り鉄より疲れるなぁ~(;´д`)=3ハア

さて、旅の続き今回は旅行の最終日(5/10)です。
天気予報では今日は曇り時々雨、6時過ぎ外を見ると ン?晴れているジャン(゚∀゚)!オッ
これだったら陸羽東線に行っても良かったと思っても既に列車は出て行ってしまいましたが
                                   (゚ω゚)ソウナノ

天気予報では曇りなのに朝から日が射していました。
      最終日6時27分発の陸羽西線の始発の列車が新庄駅に
      入っていきました。

朝食付きなのでホテルのバイキングでお腹を満たしてクルヒイ~(;´3`)-з7時15分頃チェックアウト。
乗る列車は奥羽本線山形行き7時31分発ですが既に止まっていたので早めにホ-ムに入りました。

この7時31分発電車で舟形まで乗ります。この
      電車は719系Y編成という標準軌道専用ですね。
      ちなみに新庄から秋田方面は狭軌なので701系。

乗ること1駅、7分で舟形に到着。標準軌道
      なのか揺れが少なく感じました(-ω-)フムフム

駅から出る前に5分ほどで山形始発の下り「つばさ171号」が来るのでホ-ムで撮る事にしました。

全席自由席の「つばさ171号」、ホ-ムの端に
     行きましたが撮る場所が見つからずそうこうし
     ている間に来てしまいました。まっいいか~

舟形駅ホ-ムは以前島式だった様で下り線だけ使用して、上り線は別にホ-ムを設置して2面となっています。

正面の赤い屋根の建物は観光物産センタ-と医療
     サ-ビスセンタ-。その建物との間を通り抜けて
     行くと改札口のない舟形駅のホ-ムへ。

観光物産センタ-では舟形町の観光案内、軽食、駅待合室も兼ねておりまた簡易委託で出札窓口があり切符の販売もおこなっているので一応駅舎となっている様ですσ(・ω・;)フ-ン…。

さて、次の列車が来るまで時間があるので小国川を渡る鉄橋の近くに行って見ました。

橋脚に驚きましたねσ(゚・゚;)オ-。見事な煉瓦造りの
     美しさにはしばし見とれていました。しかしこの様
     な鉄橋に山形新幹線が走っている事が面白いですね。

舟形駅から街中を国道13号線の交差点まで歩きます。この辺りが舟形の中心街らしいです。
その国道13号線を舟形橋方向に行くと奥羽本線の鉄橋が見えてきます。

国道13号線の陸橋から見た奥羽本線の鉄橋。
      その橋を渡った右側が午前中の撮影場所です。

15分程で下りの列車が来るのでまずはこの場所で撮影をする事にしました。

列車は鉄橋を渡るときにピィ-とホイッスルを鳴らして
      渡っていきます(゚∀゚)!オッイイネ ホイッスルの音って雪に吸
      収され難いので積雪時にはよく聞こえるようです。

国道13号線の舟形橋を渡って鉄橋の近くまで来ました。期待していた田んぼにはまだ水が入っていませんでした。ここの鉄橋で4本の「つばさ」を狙う事にしていました
                          Σ(*゚ー゚)┘ヨシサツエイカイシダ。

上り「つばさ136号」

下り「つばさ121号

鉄橋を渡る時に普通列車は警笛を鳴らしますが山形新幹線の列車は警笛を鳴らしませんね
                              σ(゚ー゚*)アレナラナイ?。

列車が来るまで座って休んでいたら鳥が二
     羽飛んできました。すると求愛行為でしょ
     うかオスがメスに気に入られる様に羽を大き
     く広げて羽ばたいていました(ヘωヘ)」ガンバ
     この素振りがとても面白い。メスに気に入ら
     れたかどうかは‥‥分からず

向岸に車が走ってきました。そして土手に停車
     何をするのかなと思って見ていたら大きなホ-
     スを川に落とし込んでいました。どうやら稚鮎
     放流しているようです。この近くの川原には「
     アユパ-クふながた」と言う公園があり9月に
     は「若鮎まつり」が開催されるそうでそのため
     の稚鮎でしょうかね。

普通列車は鉄橋を渡る前に汽笛を鳴らします。ホイッスル音なので機関車が
   来たかなと勘違いしました。

天候が悪くなって時々雨もポツリポツリと降ってきました。傘が無いのでやばいなぁ~
            σ(゚・゚)ンーマジカヨ…
雨宿りが出来そうな所を探すと土手沿いに廃墟になった割烹の建物が有ったのでその軒下で雨宿り                                (^д^)yタスカッタヨ
小雨がぱらつく中で下り「つばさ123号」と普通列車を撮り‥

この後上り「つばさ140号」を待ちますが空模様が怪しいので撮影場所を変えて撮る事にして、ここでの撮影はこれで終わりにしました。

駅の近くの路地から鉄橋が見えていた事が前もって確認していたので
   ここで上り「つばさ140号」を撮る事にしました。時間も無いので急
   いで撮影準備、小雨が降る中11時22分通過、何とか間に合いました
                          ヨシσ(゚・゚)ノマニアッタ。

これで一応午前中の「つばさ」が撮れました。午後からは舟形駅から1.5㌔先の撮影場所に行くのですが雨が気になるので傘が欲しいなと思いいちど駅に戻る事にしました。駅の観光物産センタ-にビニ-ル傘が売っているといいのですが。

観光物産センタ-で傘の事を聞いたら売っていないとの返事。どうしょうかなぁと思いながら空を見て今は雨がやんでいるから、まぁ何とかなるだろうと次の撮影場所に行く事に決定。
線路沿いの道路を歩いて国道13号線の交差点に出ます。すると何とコンビニがあ-るじゃ有りませんか。早速ビニ-ル傘を購入してこれで一安心f(^д^)ヨカッタスヨ。

国道13号線を10分程歩くと奥羽本線を跨ぎ、その先国道は猿羽根山トンネルになっていました。

猿羽根山トンネルの手前左側の道路に鳥居があり
     その先に猿羽根山地蔵堂と言う縁結びの神様が祭
     られているそうです f(^д^)オマイリスルカナ

鳥居を潜ると左下に奥羽本線が見えてきました。
     まずはここで撮影します。時間は12時すぎ昼時
     になりましたのでここでオニギリを頂きました
                !(゚д゚)ウマー!

降っていなかった雨がポツリと落ちてきました。フフフ傘があるから安心~と、しかし直ぐやんでしまいました。この後は何と傘の出番がなくなりました (;´д`)=3イミナイネ。

オニギリを食べながら待つこと数分、12時30分下り「つばさ131号」
     が姿をあらわしました。慌ててオニギリヽ(゚○゚ ;ヽ)三(ノ; ゚□゚)ノアワワを
     置いて【◎】-)パシャッ撮りました。

空が少し明るくなって雨の心配はもうなさそうです。
     次の列車はこの道路の左側に行きその先で撮ります。

右側の道路を行くと猿羽根山峠を通って国道13号線に出ます。猿羽根山トンネルが出来る前はこの峠を通っていたらしいですよ。
3分程度歩くと線路脇に着きます。ここは下り線が撮りずらいので上り線だけの撮影となります。

下り12時13分普通列車新庄行きが通過です。試し撮りのつもりで撮りました。

13時24分お目当ての上り「つばさ144号」が来ました。残念なのは全車
    両が入っていませんでした。もう少し後方から撮れば良かったかな。

さて、次は下り「つばさ133号」を狙います。ところが何とここですれ違うのですね。

後ろを振り向くともう直ぐそばに来て「つばさ144号」と
   すれ違っていました。ダメだ(;´д`)=3コリャ

仕方なく、下り「つばさ133号」は後追いで撮りました。
    正面から撮る予定でしたがこれでは全く移動出来ないですね σ(゚・゚)ンーマジカヨ…。

これで今回の鉄旅の撮影は全て終了しました。折角買った傘はもう使うことも無く自宅までもって帰ります。

帰りの列車は舟形駅14時25分の列車で山形15時32分着、山形新幹線「つばさ148号」15時46分発で何と大宮で降ります。時間的にあまり変わらないので大宮で乗り換えました。特急券を少しケチりました
                              (-ω-)ハイケチリマシタ
   山形新幹線の撮影は2011年10月に庭坂の大カ-ブで撮影した以来2回目と
   なりました。この大カ-ブにさしかかった時、残念ながら座席が反対側で
   車窓から楽しむ事が出来ませんでした。

大宮には18時01分着、湘南新宿ライン18時19分で新宿には18時52分着です。まあ通勤時間で新宿駅が混んでいる事、小田急線のホ-ムのあの狭い階段が人でいっぱいです。次回は通勤時間帯を避けて遅く帰る事にしよう。19時07分の快速に乗って相模大野には19時45分着。自宅には20時過ぎに無事に帰りました。

これで三泊四日の新潟・山形の鉄旅紀行文は終わりです。

次は何処に行くかな‥四国も面白そうですね。

共通テーマ:moblog

(№1093)新潟・山形の鉄旅その⑤陸羽西線羽前前波、新庄 [東北地方]

----2017年5月24日(水)曇り----
この鉄旅も後半になってきました。5月9日午前中羽越本線余目で素敵な鳥海山が見られて
満足し、余目にはまた訪れたくなりました Σ(*゚ー゚*)┘サイチャレンジ
さて、この日の午後からは、余目12時3分発陸羽西線の列車で羽前前波と言う場所にゆきます。

余目12時3分発新庄行きのこの列車に乗ります。

キハ110の車内。これから30分ほど車窓を楽しみます。σ(゚ー゚*)イイナ-

この日は快晴に恵まれて車窓からは左に鳥海山や右には
  月山など残雪の山峰がいつまでも見えていました。

列車は出羽山地を横断する最上峡に沿って軽快に飛ばし
  ています。               (゚ー゚)ハヤイゾ~

30分ほど車窓を楽しんで12時38分羽前前波に到着。下車したのは私一人だけ。駅辺りは田んぼと20軒ほどの民家が有るだけでお店も自販機も有りません。(´・ω・`)サビシイ-

乗ってきた列車の先に橋とトンネルが見えます。その橋が
   お立ち台でそこから望遠でこの駅を撮影すると秘境駅みた
   いに見えるらしい。

土盛された上に単式ホ-ムの無人駅で待合室が
  有るだけの羽前前波駅。

此処での撮影時間は4時間、なにせ本数が少ないのでこれだけ居てもわずか4本しか来ません。チョイと辛いな。                             (´Д`;)サビシソウダネ

撮影場所まで約1.5㌔歩きます。駅から田んぼの中の道路を5分歩くと最上川の支流の川が流れていてその川を渡ると県道34号線の交差点にぶつかります。車の往来がそれほどありませんが、一応歩道があるので助かります (゚ω゚)ソウダネ
そして新庄方向に15分程歩くと右に旧道と思われる道路が有ります。その道路から100m行くと陸羽西線を渡るお立ち台の陸橋に着きます。
その陸橋から眺めると駅とトンネル見えます。反対側は直ぐ目の前がトンネルとなっています。

さて最初に撮る列車は下り13時23分、この列車はトンネルの反対側で撮る事にしていたので更に先に進みます。道路は山を迂回していますが5分程歩くとトンネルの反対側にでます。その先には踏切がみえます。踏切が有ると列車が来るのが分かるので助かります。撮影場所は最上川の支流の川と道路と線路が近づいた所にしました。

ここでドジりました。下りと上りの方向を勘違いして列車を待っていました。

踏切が鳴ったのでビデオを回し、カメラを構えて待っていました。しか
   し一向に来る気配がなし、するとエンジン音が‥?チロット後ろを向いた
   ら(ノ; ゚□゚)ノアワワ‥そうです‥後ろから来たのです。
   当然だね~しかし下りと上りの方向を何で勘違いしたのでしょうね‥
                            (._+ )☆\(-.-メ)マタカイ

本数が少ないから1本ドジると損失が大きいですね。撮影時間はまだ3時間もあります。でもその間に撮れる列車は残りたったの3本です (-_-;)彡ヒュ-ヒュ-

気を取り直してお立ち台の陸橋に戻ります。そして昼飯のオニギリを食べながら14時25分下り酒田行きを待ちます。今度は方向を間違えないように‥σ(*゚ー゚)┘カクニンok

待つこと1時間。ビィ-とホイッスルを軽く鳴らし前波トンネルに入っ
    て来るキハ110。真正面から向こうの隧口が見られる撮影場所って中々
    無い様な気がします。

トンネルから出たところで、当然もう1カット撮って‥

後追いを撮りました。後方には羽前前波の駅が見え
      ここから望遠で撮るとなるほど秘境の駅みたいに見
      えました。w(゚o゚)w オオーミエル!

さて、次の列車は25分頃後に余目から快速「最上川」が来ます。当然この駅は通過なので早めにスタンバイしてトンネルを眺めていました。

トンネルの先に明かりが見えました。あっビデオを回すタイミングが少し
   送れた!(゚д゚)アワワワキタ-!快速なので駅は当然通過してきました。

正面を望遠で数カット撮って手前に来たときレンズを広角側にして雰囲気
   を変えようと斜めから撮りました【◎】-)パシャッ当然後追いも撮っています。

予定通りこの陸橋で2本撮影が終わり残りは下り1本です。これは駅界隈で撮ろうと思っています。

お立ち台から歩くこと駅まで20分、次の列車は下りで16時23分、何と1時間半程待ちます。とりあえず駅の待合室で一休みします。
退屈になると思い今回はラジオをもってきました。結構時間潰しには良かったですがカメラONにするとラジオにノイズが出て聞きづらくなりました ε(*ω*)ダメダコリャ。

待合室からみた風景が八重桜、水の入った田んぼなどで
  意外といい感じに見えたので、それでは暇つぶしにそこ
  にロケハンでもする事にしました。どうせ暇なので…。

駅から近いので3分ほどで到着、前方に駅の待合室が見え
  ます。先ほどはその待合室から眺めていました。

八重桜と田んぼを入れて確認「まぁまぁいんでないかい」と‥‥すぐ納得 σ(゚ー゚)モウナツトクカイ

その八重桜にはヒヨドリが美味しそうに花びらを
  しゃぶっていました。       (^^)カワユイネ

桜の花の塩漬けはこの八重桜で作り香りを楽しむことが出来ますね。ヒヨドリくんも香りを楽しんでいるのかな。

チョッと遊んで再び駅に戻りました。まだ列車が来るまで45分以上もあります。何も無い待合室でラジオを聴いているだけです。暇だったなぁ~(;´д`)=3ヒマヒマ

そうこうしている間にやっと時間が来たのでそろそろ行動開始です。10分前になったので先ほどの撮影場所に行きました。
その先ほどの場所でも良かったのですが、チョッと苦しい体勢で撮っていたので撮影の楽な場所を選びました                                 σ(゚ー゚-)ラクチン

1時間半待っているとやっと来たかという気持ちで (-ω-;)ヘイヘイ
    八重桜と田んぼの水鏡を入れて駅に到着したキハ110を撮りました。

さて、待ち時間が長かった陸羽西線羽前前波の撮影はこれにて終了となりました。

これから上り16時39分のこの列車で終点新庄に向かいます。

乗ることわずか2駅、新庄に到着です(゚ー゚)ハヤ!
  折角なので少し新庄の駅を探索しました。

山形新幹線と奥羽本線(愛称山形線)は線路幅が同じ
  なのでホ-ムは一緒なんですね。

ここから秋田方面は線路幅が狭軌なので新たに
  奥羽本線の始発ですね。秋田仕様車701系の秋
  田行きが停まっていました。

ヤ-ドには赤レンガ造りの古い機関庫があるので
  ホ-ムの端まで行って見学、平成20年に近代化産
  業遺産に認定されています。今でもまだ使用して
  いるようですね。     σ(゚・゚)ソ-ナンダ

この日は新庄で泊まります。ホテルは新庄駅東口の
  直ぐそばのこのルートイン新庄です。

ホテル部屋は8階。線路側だったらいいのになぁと‥‥部屋に入るとすぐさま窓へ‥‥カーテンを開けると良かったぁ~線路側でした (゚∀゚)y!オッヤッタ-

旧国鉄時代の庫全景が真下に見えます。庫から機関車
  の顔が見えたいたら最高ですね。また彼方には残雪の
  鳥海山もまだ見えていました。

時間は17時まだまだ空が明るいので、旧国鉄時代新庄機関区をチョット見に行きました。

ホテルから徒歩5分程度で機関区の門らしい場所に
  来ました。鉄扉のデザインが何となく昭和時代を感
  じます。特に中に入っても何も無いようなのでタ-
  ンテイブルが有る場所にゆきます。

このターンテイブルは今でも使用出来るようですね。
  奥には庫も見えますが他に特にこれといった建築物が
  無いのでこれで見学終わりです。

この後は駅のコンビニで今夜の晩飯とお酒、つまみを買ってホテルに戻りました。

暗くなったので庫の様子が気になり覗いてみたら庫にはキハ110が入っていました。

赤レンガの窓の明かりがいい雰囲気で何か機関庫の
  ジオラマを見ているようですねσ(゚ー゚*)イイナ-

駅の方を眺めると静かな終着駅新庄駅の明かりが印
  象的でした。

明日はどうやら曇り時々雨らしいので、予定していた陸羽東線の撮影を中止して山形新幹線・山形線だけにしました。雨だけは降らないで欲しいなぁ~
と思いながら床に入りました オヤスミ(-Д-*)Zzzz

もう少し続きます。

共通テーマ:moblog

(№1092)新潟・山形の鉄旅その④羽越本線余目 [東北地方]

----2017年5月21日(日)晴れ----
鉄旅の続きその④で日にちは5月9日になります。昨日(5/8)は間島そして勝木で撮影して余目の旅館で一泊しました。
その旅館の裏口にチャリが置いてあったのでもしかすると貸してくれるかもと思い聞いてみたらOKでした     ヽ(・∀・)ノゎーぃ♪
チャリは早朝から貸して頂けるとの事で、早朝から活動開始する事が出来ました(゚∀゚)!オッヤッタ~予定は余目レンタサイクルでしたので9時からのスタ-トでしたので随分助かります。 (*゚∀゚)タスカルネ
撮影時間は11時30分頃で約4時間、その後は陸羽西線に乗車して羽前前波に行きます。
朝食は早朝一度撮影に行きそして旅館に戻って食べる事にしました。さて、旅館の玄関の中には用意して頂いたチャリが置いてあります。時間は6時半なのでまだ玄関はカギが掛かっています。外に出ると空には雲ひとつ無い快晴、絶好の撮影日和です。これから北余目方面にチャリをこぎます  ε~ε~・д・)ソレ-

駅から見た余目の街、左手前の建物は余目ホテルの4軒ほど
  先が今回泊まった長村旅館です。

余目駅舎、左側後方には白い鳥海山が見えます。

駅前に止まっているバスは庄内交通のバス行き先が幕がいいで
  すね。

駅前の小屋に真新しい内装三段ギャ-付きの無料レンタサ
 イクルが6台おいてあります。貸出は9時~17時だそうです。

前路沿いに北余目方面に向います。まだこの辺りは気温が低く肌寒い。薄手のナイロンジャンパ-を羽織って約2㌔走ると米どころ庄内平野が広がると出羽山地で一際高い雪が残る鳥海山が目の前に現われました。意外と大きくそびえ立って見えたのには感動しました。また雪が残る朝日山地に目を向けると月山も見えていました。
                        キョロ(・ω・`三′・ω・)キョロ
さて、撮影場所探し、出来るだけ水鏡ができている田んぼを探しました。チャリなのでアチコチ移動が早くて助かります。しかし綺麗な水鏡となる所を探しましたが中々見つかりません。殆どの田んぼが少し波立っていたので綺麗に写りません。どうやら田んぼに水を入れていたり、オ-バフロ-していたりすると水の動きで水鏡が出来ぬくいのかなと
σ(・ω・;)ンート…‥‥

更に1㌔走ったところに来ました。何とか水鏡になっていましたの
  でここで上り「いなほ4号」を撮る事にしました。

上り「いなほ4号」が来ましたが、やはり綺麗な水鏡になっていませんが鳥海山が綺麗
 なのでヨシとしましょう。

ズ-ムアウトしてもうワンカット撮って‥

後追い、磐梯朝日国立公園の月山などの山並みが見えます。また行く機会が有った
  ら此方の方でも撮ってみたいですね。今回は予定外だったのであきらめて鳥海山だ
  けに絞り込みました。

さて、7時過ぎました。旅館で朝食が待っています。チヤリなので10分くらいで戻れます。

朝食は旅館の食堂で頂きました。朝からこんなに食べる事も無い
 ので、お蔭様でお腹一杯になりましたクルヒイ~(;´3`)-з。ご飯があ
 まっていたのでお昼のオニギリでも作っちゃおうかな~なんて思
 ったりして‥フフフ

さて、お腹も満足したので、これからまたチャリで出陣です。撮影場所は先ほどと同じですがチャリを生かして撮影場所探しに彼方此方行きたいと思います。今度は朝と違うル-トで北余目に向いました。

此方からは鳥海山が背景にするのが難しいのですが光線の具合がよろしいようです。
  気分よく走っていたら、踏切がなり始めました。急いであぜ道にチャリを止めて上り
  普通列車キハ47を何とか鳥海山を入れて撮れました
                          【◎】-)ワイドデ パシャッ。

やはり鳥海山を背景があった方がいいかなと思い、逆光となるのですが踏み切りを渡り反対側にきました。
しばらく列車が来るまで時間が有るので場所探しです。

すると踏切がなりました。下り「いなほ」にしては少し来るのが早い、ひょっとすると
  貨物列車かなと振り向くと、あれまぁ~下り貨物が通過してゆきました。大体カメラを
  構えていない方向から来るんだからイツモ~             σ(゚・゚)ンーマジカヨ

その貨物列車が去った後3分位に下り「いなほ」が来ました。今度はワイドで狙ってみました。

たまには正面ぎみでと言う事で、下り普通列車キハ47を狙いました。原色に近い色を使った
 塗装は目立つので撮りがいがあり好きですね  σ(゚ー゚*)イイネー。

下り「いなほ」を撮っていたら何と鶴が一緒に飛んで来ました。「いなほ」より早かったな                            (゚ー゚)ハヤ!

今まで撮影した中の水鏡はこれがやっとでした。中々綺麗な水鏡が撮影できませんね。

また変な時間に踏切がなりました。そうです、貨物列車が来ました。もう少し後方から撮って
 いたら月山山地が写ったかも知れません。

残雪の鳥海山と赤釜は中々お似合と思います。

実はEF510レッドサンダ-が来る1時間前に銀釜が通過して行きました。EF510の赤釜、青釜、
 銀釜を全て見ましたが撮影は全てダメでした。チョッともったいないな。    (;´д`)=3ハア

そろそろ撮影時間の終わりが近づいてきました。

余目発の10時55分上りこの「いなほ8号」が特急最後の撮影となりました。

天気は最後まで快晴でお目当てだった鳥海山が何時までも見えていたので満足しました。
ただ貨物列車の写真がいつも後追いしか撮れなかったのは心残りなのでまたチャレンジしたくなりました
                                 (゚ー゚*) σガンバ!

11時過ぎました。次は陸羽西線12時3分の列車での羽前前波に行くので、そろそろチャリを返さなければいけません。

帰りの途中踏切に差しかかった時警報がなったので何かなぁと待って
 いたら下り余目11時1分発酒田行きの陸羽西線キハ110が来ました。
 考えたら本日始めて見ました。丁度私が朝食時に上下線各1本づつ酒田
 まで走っていたんですね。

さて、次の撮影地はお店も飲料水の自販機も何も有りませんのでここで調達しておかなければいけません。あらかじめコンビニがあるところを調べていたのでチャリを返す帰りに寄ってオニギリとお茶を購入しました。
11時30分チャリを反し女将さんにご挨拶m(__)mアリガトして余目駅に。

陸羽西線12時03分発新庄行で羽前前波まで30分程乗ります。これは
 先ほどの踏切で撮影した列車と同じで酒田から戻ってきたのです。

陸羽西線は鳥海山、月山などの山峰が連なる出羽山地の中を横切る最上峡に沿って陸羽西線が走り抜けます
                                      (゚ω゚)ソウナノ
走り抜けた所に次の撮影地羽前前波という小さな駅があります。

続きます。

(№1091)小田急線のEXEα [小田急4]

----2017年5月20日(土)晴れ----
愛用の御老機XPが画像処理をしていたら急に動きが遅くなってしまいました。
                            (〃゜△゜〃)エッ?ドウシタノカイナ。
あぁ~ とうとうお迎えが来たのかなぁと思いながら電源を再立ち上げ直してみましたが、結局変わらず‥
しかし軽い画像はそれなりに何とか動く、もしかして増設のしたメモリ-が壊れたかなと思いシステムのプロパテイで確認したらRAMが740GB程あるのになんと250GB程度しか表示されていませんでした(-ω-)フムフム 増設したメモリ-が壊れたかのか?と思い確認したら何とチャンと入っていなかった様でグラグラしていました。きちんと差し込んで電源を入れたらRAMの値が元通りになりました。当然重たい画像処理もスパスパと動き始めました。
                          f(^д^)yヨカッタネ

と言うことで、新潟山形の鉄旅シリ-ズの画像処理が出来なくて今回お休み m(__)m、
今回は以前取り入れていた小田急線のロマンスカ-EXEαの画像なのでよろしく。

このEXEαの塗装を見たのは恥ずかしながらこれが始めて
        w(゚o゚)w オオー!また撮影も始めてです。

今までのハーモニックパ-ルブロンズ塗装には無かった
        ロマンスカ-用の赤帯が付き塗装も今までより華やかに
        なってスタイリッシュになったみたいです
                            σ(゚ー゚*)インデナイカイ。

今後徐々にEXEαへとリニュ-アルされて行くようですね σ(゚・゚)ソ-カ

EXEの画像意外と少ないから今のうちにもう少し撮って記録
        を増やしておくかな~

次回は新潟・山形の鉄旅のつづきです。
共通テーマ:moblog

(№1090)新潟・山形の鉄旅その③羽越本線勝木 [東北地方]

----2017年5月18日(木)晴----
5月7日から出発した鉄旅の二日目前回は間島から2㌔程歩いて日本海を眺められた俯瞰で午後2時ごろまで撮影し、そして25分ほどまた列車に乗って勝木に来ました。ここも日本海を背景にして撮ります。時間は16時過ぎるまで居るので少し夕日的みたいに撮れればなと思っています。

間島13時19分にこれに乗って勝木には14時10分に到着。

ここから府屋まで単線、右側には複線化の予定で新八幡山隧道が見えます。しかし線路が引かれることも無く30年以上凍結状態となっているようです。

無人駅の勝木駅舎
   勝木は金・土・休日に走る臨時快速「きらきらうえつ号」が
  停車する駅となっているのでその観光案内板があります。

駅前に長浜と言う趣のある旅館があります。今回の旅でこの旅
  館で泊る予定でした。しかし翌日の撮影場所が余目なので変更
  して余目にしましたがまた訪れる機会があったら泊まってみたい。

さて、撮影場所まで歩きますが国道7号で行くと1.5㌔、しかし碁石海水浴場の方から行くと1㌔程度です。しかし碁石キャンプ場先からは線路を渡る踏切があるのか心配でしたが、地図を見ると何となく行けそうなので海岸線を歩くことにしました。それに歩くのは国道よりも海方の道が楽しいですね。

数分ほど歩くと夏は海水浴場、浜辺でキャンプもできる
   こんぴらの里・碁石と書かれた看板。海が目の前です。
   碁石と言う集落、由来はこの海岸で碁石大の石が採れた
   事らしです。
   旧線がこの先の海側に沿って走っていたそうです。

その碁石集落を5分位歩くと

変則の交差点に出ました。旧線跡は左の柵辺りを
   通っていたらしいです。この交差点を右に行くと
   新八幡山隧道があります。

ガードを潜ると右側にその新八幡山隧道があるのでチョッと
   見に行く事にしました。するといきなりアレ~上りの列車が
   きました。イヤイヤすっかり忘れていました。

その新八幡山隧道。もう30年以上一度も使用して
    いないのですね。複線化はもうしないのでしょうか。

そして後ろを振り返ると立ち入り禁止の看板が立ち、
    その先はトンネルの予定だった小高い山がありました。

さて、見学もほどほどにして撮影場所に進みます。
数分歩くと碁石海水浴場に出ました。シ-ズンで無いのでとても静か、誰ももいません。

碁石海水浴場には金毘羅岩という岩があり、
     ここに沈む夕日は絶好のカメラスポットだ
     そうです。

右側のシャワ-室の後ろ側辺りに旧線が走ってい
    たようです。また、この海水浴場は浸食の影響で
    砂浜が狭くなって来て問題視されているようです。

この先は駐車場となって道路は行き止まりで先は生活道となっていました。
その先で線路を横断しなければ撮影場所にいけないので踏切が有ります様に
と期待していました。

その心配していた碁石と言う踏切が有りました。まぁ警報機
    などが無いので色々な注意板が立っている結構派手な踏切で
    した。この踏切を渡り右側の小高い山に行きます。

複線化の計画ではこの小高い山の下にトンネルを掘り現在の線路と合流する予定だったようです。
その小高い山に上から撮れるようなので、山の斜面に作られた畑の小道を歩きます。丁度畑作業をしていた方がいたので声をかけて入らせて頂きました。線路が見える所まで来ると立ち入り禁止の柵がありましたがその柵の手前から撮る事が出来ました。

日本海を背景に上り「いなほ10号」をゲットしました。
      時間は15時10分頃、まだまだ撮影が出来る明るさです。

次はこの山から下りて大崎山隧道の方に向います。このトンネルは複線に対応しているようで幅が広くなっています。

16時過ぎると雲の動きが早くなり時々太陽が雲に隠れ
   てしまいます。列車が来るときに太陽が雲に隠れない
   事を祈っていました。

16時、上りの列車がトンネルから出てきました。太陽はだいぶ海側に
    傾き始めて海が光り始めてきました。

この後、お立ち台の国道7号線から撮ります。そのお立ち台は近くて、このトンネルの上にあります。

16時15分頃予定していた撮影場所からお目当ての下りいなほ7号」撮れました。
 太陽をさえぎる雲の動きが心配でしたが運良く雲から出ていたので夕方らしく
 撮れたのでチョッと満足 (^^)yワ-イ

ズ-ムアップして海に浮かぶ島を近づけてもう1カット狙いました。
    光り輝く海の彼方には栗島が見えていました。
    最初見たときは佐渡島か?まさかと‥此処から100㌔程も離れているので
    見えないよね~

これで勝木の撮影が終わりました。これから今日泊まる余目駅まで行きます。勝木には16時52分発の列車に乗るので30分程時間があります。碁石海岸で潮騒を聞きながら駅に戻りました。

上り「いなほ12号」は時間が無いので駅撮りで我慢。

さて、16時52分下り列車が到着、これに乗って余目に行きます。
  電化されているのにキハ40とは旅情が味わえていいなぁ

車内は超ガラガラなので一人占めです。久しぶりに聞くキハ40の
  エンジン音が旅情を更に盛り上げてくれます。
  車窓に映し出された日本海に太陽の光りが反射してとても綺麗。

海岸線を走っていた列車は米所庄内平野に来ると田んぼには水が
  入っていてそろそろ田植えが始まりそうでした。

余目には18時10分到着、今晩宿泊する旅館は長村旅館といい徒歩2分の所に有ります。最初は駅前にある余目ホテルの予定でしたが満員との事で紹介された旅館です。

その旅館の玄関に入るとチャリが置いて有ったので女将さんに「明日早朝から借りる事が出来ますか」と聞いてみたら、「ご自由に使って下さい」とのうれしいお言葉を頂きました。
余目駅にも無料のレンタサイクルが有りましたが9時からなので早朝から旅館で借りられるチャリは大変ありがたい。

食事は一泊2食付(何と6,500円です)で予約していたので夕食がたのしみです。

一風呂浴びて疲れをとり部屋に戻ると夕飯の準備をしていました。
 いつもならコンビニの弁当とカンビ-ルですが今夜は御馳走です。

ビンビ-ルを注文しておかずを摘みながら美味しく頂きました。

明日はテレビの天気予報では快晴[晴れ]との事、残雪の鳥海山が見られそうです。
楽しみです。

続きます[手(パー)]

共通テーマ:moblog

(№1089)新潟、山形の鉄旅・その②羽越本線、間島 [東北地方]

----2017年5月15日(月)曇り----
昨日(5/7)は懐かしの新潟色115系を撮りましたが撮った場所が不満状態、また行く機会を作ってもう一度行くかな~(-ω-)フムフム

5月8日の朝を迎えました。熟睡したのか4時半頃目が目覚め窓を見るともう空が薄明るくなっています。窓を開けると寒さを感じます。そして山を眺めると朝日山麓から太陽が昇って来るのが見えました。σ(゚ー゚*)キレイネ
   5月この日の日の出は4時41分、大分夜明けが
   早くなりました。どうやら天気は快晴、昨日と
   違って風も穏やかなようです。

さて、今日のスケジュ-ルは間島と勝木に行きます。どちらも日本海を入れての撮影の予定です。
7時ホテルチェックアウト、村上駅までは徒歩2、3分程で着きます。

村上駅のシンポルのヤグラに書かれている「村上駅」
  の文字に隠れているJRの文字は緑色に塗られている
  所です。 寸→J 尺→Rだそうです (゚ω゚)ソウナノ

これから乗る列車は7時41分発酒田行きのキハです。列車到着は7時25分だったので
早めにホ-ムに行きました。

上り7時26分初発列車が115系入線してきました。
   通勤・通学時間帯、新発田、新潟方面は結構混雑し
   ていましたが、下り線にはほとんど乗客はいません。

そして私が乗車する列車がキハ110系で到着。
    すると‥ビックリ
  ドァ-が開くとドドドっと学生が降りて今まで静かだった
  ホ-ムが嘘の様なにぎやかにw(゚o゚)w オオー! 車内はほぼ満員
  だったのでしょうね。

この列車は15分ほど停車、車内に入るとガラガラです
               彡(*_*;)ガラガラ。

7時41分発車です。乗客わずか3人程度しか乗っていません。加速の悪いキハ40系に比べるとキハ110系は性能がよろしいですね。しかし旅情を楽しむにはキハ40がいいかな~σ(゚ー゚*)イイナ-

撮影場所は次の駅、間島です。車窓から今から行く撮影場所を
   確認。間島から結構歩くなぁと思いながらキロキョロしていました。
                     !Σ(゚□゚(*゚□゚)アッチコッチ

間島には7時40分到着。当然下車したのは私一人
   駅には一応飲料水の自動販売機は設置しています。。

駅前は飲食店などのお店は見当たりませんでした。
   寂しい間島駅が真夏になると海水浴客で賑やかに
   なるのかな?

今日、それほど風は強くなかったのですが海は白波が
  立って荒れていました!(゚д゚)ナミナミキタ-!

野方集落の細い道を5分ほど歩くと集落が切れて
  畑が広がるとトンネルが見えます。
                 テクテク C= C=┌( ・∀・)┘

そのトンネルの脇から山に向かって津波非難道があってトンネル
  の上を通っていました。左側に見える道は廃線跡だそうです。

このトンネルの上から上りの「いなほ4号」を撮るつもりでしたが、タッチの差で通り過ぎてしまいました
 (ノ; ゚□゚)ノアワワ

その廃線跡が今は生活道路となっているようです。

その廃線跡は日本海のすぐそばを走っていました。

そして大月という集落に来ました。左側には
  線路がみえます。大体線路に沿って歩きます。
               テクテク C= C= C=┌( ・∀・)┘
041.JPG 1
   ここから下り線と上り線が分かれるので、上下線を
   把握しておかないと撮り損ねてしまいますね。

まずは9時15分下り「いなほ1号」を撮りました。この後は上り9時30分
     普通列車を撮ります。ここでチョンボ、上り線に移動しないで同じ場所
     で待っていました。時間になっても列車が来るはずがないですよね。
     馬鹿だよね~。
                       (._+ )☆\(-.-メ)バカメガ

こんな馬鹿なことをやってしまって反省しながら今度はチャンと上り線の
     線路に移動して上り10時24分「いなほ6号」を撮りました 【◎】-)パシャッ

さて、俯瞰出来る場所がないかいなぁと山道を探していたら
  山に登って行く小道を見つけて駄目もとで登って見ました。

5分ほどエッチラオッチラクルヒイ~(;´3`)-з と登りきると、
  何と以前畑と思われる平らな所に出ました。
  反対側は線路が上下線が分かれている場所が俯瞰できる
  所ですw(゚o゚)w オオー! ビデオセットして列車をまちます。
  下り列車は後追いとなりますが、特に問題ないかな~。

ここから踏み切りが見えるので列車が来るのが分かります。天候が少し悪くなって心配です。
 ・(´Д`;)シンパイ

まずは普通列車下り10時42分酒田行きキハ40系

まだ列車が来る時間でもないのに踏切が鳴っています。とてもいやな予感。
     そうです11時03分下り赤釜EF510-13牽引の貨物列車が来ました。そ-か
     貨物列車は後追いだとチョッとね。
                             (-ω-;)ヘイヘイ
     貨物列車が去った後、再び踏切が、えっまた?!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!!
     11時46分今度は下り青釜のEF510-512牽引貨物列車が続けて来ました。
     惜しいチャンスを逃したなぁ~。まぁ仕方が無いか。

天候が回復、いい天気になってきました。上り線の列車が来るまで天候を維持してくれるようにとお願いして待ちます  (-ω-)オモガイシマス

普通列車ですがやっと下り列車が来ました。11時48分上り村上
        行きの普通列車キハ47。

後追いですがお目当ての11時59分下り「いなほ3号」をまずゲット                ヽ(・∀・)ノゎーぃ♪。
        この後20分ほどで来る上りの「いなほ」を待ちます。

彼方にトンネルが見えます。踏切が鳴ったので望遠にして「いなほ8号」
        がトンネを出たところを撮影 【◎】-)パシャッ 。
       そして、
        手前に引いてもう一カット撮りました 【◎】-)パシャッ

この12時14分上り「いなほ8号」を撮影してこの俯瞰場所から撤退です。
        しかし海がまだ荒れていますね。

下り13時39分発で次の撮影場所に移動するので、この後13時35分頃来る下り「いなほ5号」は時間が無いので駅近くで撮る事にしました。

13時35分下り「いなほ5号」。「いなほ」は正面から撮っていな
       かったのでホ-ムから狙ってみました。

さて、これで間島での撮影が終わりました。次は勝木に移動します。

この13時39分下り酒田行きに乗車します。30分ほどこのキハで
    日本海の車窓を楽しみます (^д^)yヨカッタヨ

勝木には14時10分に着きます。17時近くまで居るので日本海の海が少しは夕焼けっぽい写真が撮れればいいかなぁと思っていきました           ¢(゚ー゚ )ユウヤケ

続きます 次は勝木です~[手(パー)]

共通テーマ:moblog

(№1088)新潟・山形の鉄旅・その①弥彦、越後線 [東北地方]

----2017年5月13日(土)曇のち雨----
今年も5月7日(日)~10日(水)に第一回目の三泊四日の鉄旅に行って来ました。
これで今まで足りなかった鉄分が大分補給されました (*^^)ゞホキュウスミ

今回のコ-スは一日目越後線越後赤塚、二日目羽越本線北上、間島、勝木、三日目羽越本線余目、磐越西線陸前前波、四日目奥羽本線新庄、船形、と一回りしてきましたσ(゚ー゚*)ヒトマワリ
仕事は引退しているから、いつも連休なので混雑を避けて大型連休の終わりの日曜日から出発です。

さて今回は一日目5月7日からです
一日目、日曜日にしたのは越後線・弥彦線を走る臨時列車「弥彦桜絵巻号」そして「弥彦お花見号」に、115系懐かしの新潟色がいずれかに走ると思い見に行く事にしました。

東京駅7時発の上越新幹線「とき303号」に乗ります。

東京駅に着いたのが6時25分頃、「とき303号」が入線してくるのが6時48分だったので直接新幹線のホ-ムに行き列車を待っていました。ホ-ムから在来線に目を向けると何と「サンライズ」が止まっていました。あれ?この時間に到着する「サンライズ」なんてあるのかなと思って時刻表を見たら臨時「サンライズ出雲92号」でした。これには気が付かなかったなぁ σ(゚・゚)ンーマジカヨ…
早朝の「サンライズ」は中々撮影など出来ないので惜しいチヤンスを逃したなと‥少し悔しい。
                                   (´・ω・`)ショボーン

この2階建てのE4系も2018年辺りからE7に置き換えられ
     ていくとの事で、今回乗車する機会が出来ていいチャンスとな
     りました。当然座席は見晴らしのいい2階席です
     このE4系で燕三条まで行きますヽ(・∀・)ノゎーぃ♪。。。

乗ること1時間48分、あっという間に8時48分
     燕三条に到着です(゚ー゚)ハヤ!

ここで弥彦線に乗り換えます。これから吉田まで行き吉田から歩く事20分程で日本一高い鳥居がある所まで行きお目当ての懐かしの115系新潟色を撮る予定でした‥‥ぇ、でした?σ(゚・゚)?ンナンダ

弥彦線の乗換通路に何と弥彦神社の大鳥居のレプリカ
     が立っていました。親柱が本物と同じように浮いて作ら
     れてるようです(゚ω゚)ソウナノ。

9時1分発の吉田行きがきました。嬉しいかな115系で来ました。

3両+3両の6両編成で到着。ところが後ろの3両が車両の塗装が
     違う‥‥まさか!?Σ(゚□゚(゚□゚*)ナ、ナニーッ!!

まさかの懐かしの新潟色が繋がっていました。当然臨時に入る
 ものだと思っていたので此処で見られたのにはラッキ-なのか
 この時点では分かりませんでした f(゚д゚)ヤバ!リンジニハイッテナイ

吉田駅には9時14分に到着。

さて、この後この列車はどうなるかは全く検討がつかないので車掌さんに尋ねたら「10時57分発の新潟行きですよ」と‥‥新潟からまた戻ってきますかと尋ねたら「これがスジに入っているか分からないので‥‥」と、言う事は戻ってくるか、新潟までで終わりなのか分からない(〃゜△゜〃)エッ?ドウシヨウカナ
とりあえず走行写真は撮りたい。何せこれがお目当てなのですから‥‥

運良く9時56分発の新潟行きがあったのでそれに乗って先回り
 して撮る事にしました。またもや115系。まだ結構走っている
 のですね。

これで計画していた弥彦線撮影場所の大鳥居には行かず越後線に変更。
さて、何処の場所でと考えたあげくσ(・ω・;)ンート「あおたけさんのブログ」を思い出して、そうだ越後赤塚に行こう。レンタサイクルも有る様だしm9(゚∀゚)っソレダッ!! 。

25分ほどでとても静かな越後赤塚駅に10時19分到着。

改札口を出ると駅前は立派なロ-タリ-となっていましたが
 商店も少なく、うん?レンタサイクルのお店は何処だろうと
 右往左往探しました。後で調べたら第2、4の日曜日はお休み、
 何れにせよお店がわからなかったので利用できず (゚ω゚)ソウナノ

それにこの日はかなりの強風で黄砂も飛んで来ていたようでした。チャリを借りてもかなりの強風でチョッと苦しかったかも彡(*_*;)彡ビュ~ビュ~
さて、撮影場所ですが何か勘違いσ(゚・゚)?ドッチナノダ?したのか吉田から来る懐かしの新潟色115系が来る方向を逆に考えていたらしく越後線を跨ぐ県道46号線の陸橋上で撮ると民家が入ると思い水田地帯に行く事にしました。駅から越後曽根方面に徒歩10分に小さな神社あったのでこの辺りで撮る事にしました。
懐かしの新潟色115系が来る前に吉田行きを撮ります。ここでやっと方向が逆だと分かりましたがもう陸橋まで戻る事をあきらめました (._+ )☆\(-.-メ)バカメガ!

まずは試し撮りで上り吉田行きE129系

11時18分頃、本来は陸橋の上から撮るはずだった
      お目当ての懐かしの新潟色115系がきました。
                           w(゚o゚)w オオー!
      懐かしの新潟色+現行新潟色の6編成の走行写真が
      撮れました (【◎】ω ̄*)パシャッ 。

国鉄時代の如く山吹色とエンジの二色に塗り分けた
      115系のほうがやっぱり懐かしい感じがします。

この神社には同業者が一人います。彼は石川県から車で来たそうで、弥彦線・越後線に入る車両運用のスジを全部知っているとの事、ちなみに今日の懐かしの新潟色115系は?
,とたずねたら新潟に着いたらこれで終わり運用なしになっているから戻ってこないとのことでした(´・ω・`)ショボーン

次の列車は県道46号線の陸橋で撮る事にしました。

やっぱりここで懐かしの新潟色115系を撮りたかったぁな
      一応、此処で現行の新潟色115系が撮れたので良しとする
      かな(._+ )☆\(-.-メ)ゼータク イウナ

県道46号線の陸橋からは越後平野に広がる広大な田園地帯と後方には快晴に恵まれて標高481.7mの角田山、そして彼方に見える弥彦山麓が眺められました。
ちなみに弥彦山の標高634m、何と東京スカイツリ-と同じ高さなんですね。
σ(゚・゚*)ンー634mカ…。

115系も大分少なくなってこのE129に置き換えられそう。

115系ガンバって (゚ー゚) σガンバ!

E127系も走ってきました。カメラを構えていたら
    いいタイミングに苗を積んだトラクタ-がファイン
    ダ-に入ってきました【◎】-)パシャッ。

お目当ての懐かしの新潟色115系がもう来ないので撮影を予定より1時間早めに終わりに
しました (゚・゚)ノσデッタイ-!

時間は13時30分になりました。そろそろ越後線最後の撮影の時間になりました。
上り13時56分発の列車ははチョッと歩き疲れてきたので越後赤塚駅で撮ることにしました。
    上り13時56分発を待っていたらうれしい115系が来ました。

懐かしの新潟色115系は平日も走っているようなので115系N3編成の運用が分かれば平日にもう一度チャレンジしたいなΣ(*゚ー゚)┘ヨシ!サイチャレンジ

さて越後赤塚14時19分発で新潟に行きます。この列車はE129系でした。

新潟には14時56分に到着。ここから白新線で羽越本線直通の村上まで乗車します。

15時01分発のこの「いなほ7号」に間に合うのです
    が村上までそんなに急ぐ旅でもないので45分程待っ
    て15時43分発の村上行きに乗ります。

待っていると信越本線「しらゆき5号」が到着
    115系との並びが撮れました

新潟15時43分発の列車はE129系でした。
   村上まで1時間45分程車窓を楽しみました。
                 [_][(゚ー゚*)キレイネ。

村上の一つ前の駅岩船町に到着すると、キハ40系が
    とまっていました。電化区間なのにキハで運行して
    いるのですね。

17時04分村上に到着、同じホ-ムには羽越本線の
    キハ40系酒田行きが待っていました。

羽越本線は新津から村上まで直流区間、村上から秋田までが交流区間。
 本来ならば普通列車も交直両用電車のはずですが、本数も少ない普通
 列車はコストが安くなるキハを使用しているようですね (-ω-)フムフム。

村上駅前のシンボル高さ8mあるこの「やぐら」に書かれている
 村上駅の文字にJRという文字が隠されていますよ。
 この画像では分かりませんけど‥ σ(゚・゚;)モ-

ホテルには村上のメインストリ-トを3分程歩くと着きます。

今夜はこのホテルで一泊します。

夕食のお弁当やお酒、つまみ等の買い物はコンビにはすぐ近くに有るので助かりました。
                                  Σ(*゚ー゚)┘カイダシダ-
明日は羽越本線の間島と勝木に行きます。
天気が良いといいのですが‥

つづきます[手(パー)]

(№1087)コンデジのカメラケ-ス作成 [カメラ]

----2017年5月3日(水)晴----
4月は結局、撮り[カメラ][電車]なしのまま5月になってしまいましたが‥‥
で、4月はこんな物を作っていました(^^*)ゞ

100円ショップで見つけたフェイクレザ-クロスというビニ-ルレザ-、色が10種類有るそうです。
その中の緑色と黒色を選んで…それから
8枚入りのA4版厚紙購入しました。

まずは厚紙でカメラボディ-の型を作りσ(・ω・;)ンート…

両面テ-プとセメダインを使って緑のフェイスレザ-を貼って

コンデジを入れるとこんな感じで出来上がりw(゚o゚)w カンセイー!

ちなみに後ろ側はこの様に空けています。

カバ-をつけるとグリップ部分が太くなり滑らなくなったので使いやすくなりました。
                       §(゚ー゚*)ニギニギ

ついでにベルトに取り付けられるカメラケ-スも作りました。

また懲りずに縦型も作って見ました  f (^^)スキネ~

両方共カメラケ-スごと入れられる大きさで作りました。

ベルトにつけるとこんな感じです。
<横型>

<縦型>
        どちらかと言うと縦型の方が使い勝手が
        良さそうですσ(゚・゚)ウ-ム。

工作は下手くそなので出来上がりは雑です(-ω-)スイマセン
尚、製作費はわずか300円程度。
          f(゚・゚*)ンー300…。

これを腰に付けて何処か撮りに行くかなと思っています。/(^о^)ホントウカイ