So-net無料ブログ作成
検索選択
小坂鉄道 ブログトップ

(No80)思い出の小坂鉄道その2 [小坂鉄道]

急に春らしくなってきましたので、一寸相模原公園に花見してきました。
まだまだこれからのようですがコヒガンザクラが8分咲きでした。
おまけ5.jpg
おまけ3.jpg

さて、
今日はこの3月で廃止なった「小坂鉄道その2」の画像です。
茂内でタブレット授受の光景です。小坂方面へ51列車が茂内を通過します。
027.jpg
029.jpg
031.jpg
小坂から左のヘアピンカーブを曲がると林の奥から汽笛を鳴らしDD13の三重連が急勾配をゆっくりと登ってきます。そして1号トンネルに吸い込まれるように入って行きました。
Image1.jpg
Image3.jpg
大館から空のタンクを重連で牽いて来ました。茂内へと登って行きます。茂内の腕木式場内信号機が青になっています。
032.jpg
033.jpg
長木川の鉄橋でビデオをセットしていたらお客さんがいらっしゃいました。
025.jpg
午後の54列車。カ-ブを過ぎるとエンジンをふかし加速して行きます。籠谷の有名なお立ち台でしたね。
Image6.jpg
001.jpg
8月の終わり頃です。東北はもう秋の気配を感じました。
また思い出の列車がなくなりました。

[猫]
連れ合いでしょうかコブシの木の枝でキジバトが愛を語っているようですね。春ですねぇ-[揺れるハート] おまけ1.jpg


では これで。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

(No75)思い出の小坂鉄道その1 [小坂鉄道]

前から無くなると言う噂を聞いていましたが、とうとう小坂鉄道の濃硫酸貨物が廃止されましたね。
小坂鉄道は2回訪れました。初めて行ったときは山間に響くDD13のホイッスルが懐かしい国鉄時代を思い出しました。

小坂から複数つないだ補機の機関車はここ茂内で切り離し、機関車回送で小坂に戻って行きました。
今回はその茂内で機関車の切り離し作業を行なっていた画像です。

小坂からDD13の重連が到着します。駅員さんが手を上げて安全の合図を送っています。
002.jpg
到着すると補機の切り離し作業がすぐに開始。
004.jpg
補機の発車です。
009.jpg
小坂方面に入りました。
007.jpg
補機が小坂に戻ります。
005.jpg
駅員さんが出発のOKを出しています。
008.jpg
最後にご苦労様の挨拶をしています。
010.jpg
発車のホイッスルが山間に響き、エンジン全開力強く出発していきました。
011.jpg
52列車は大館には向かって去って行きました。わずか5分間のドラマでした。
012.jpg

茂内で切り離し作業、タブレット授受光景、そして迫力のDD13の3重連、思い出一杯の鉄道がまた姿を消してしまいましたね。

次回は茂内のタブレット授受光景と走行写真など予定しています。

では これで。



no
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
小坂鉄道 ブログトップ
メッセージを送る