So-net無料ブログ作成
上毛電気鉄道 ブログトップ

(No336)上毛電気鉄道・両毛線① [上毛電気鉄道]

昨日15日(日)予定どうり、上毛電気鉄道・両毛線に出かけました。目的は上毛電気鉄道のデハ101形が貨車をひいて走るとの事です。これは楽しみです。
集合はいつもの井の頭東松原駅朝7時30分です。前の日に目覚ましを5時にセットして就寝です。こういう楽しみにしている時はいつも目覚ましより早く目が覚めてしまいます。気になる天候は、窓の外を見ると何と雲一つ無い快晴。

集合時間よりだいぶ早く着いたので時間つぶしに東松原付近で井の頭線を撮って時間をつぶしていました。
朝日を浴びて新車の1000系が来ました。新車が導入されているので、3000系の出番がだいぶ少なくなっていますね。
022.jpg
20分程時間をつぶして集合場所へ。予定より5分ほど早めに上毛電機鉄道・両毛線への出発です。

関越自動車道を走ると雲一つ無い快晴で彼方には雪を被った信州の山々がくっきりと見えます。最近噴火した浅間山は雪で真っ白です。
順調に走り上毛電気鉄道の大胡付近には9時15分ごろ到着。目的のデハ101形は大胡発が9時50分でしたが大胡駅には寄らずに直接撮影場所新屋~粕川の女渕城址公園付近に行きました。

10時近くデハ101が来ました。バックに真っ白な浅間山を入れて撮りました。あれ貨車が無いじゃないのと思っていたら、新里で貨車をつなぐとの事でした。
新里まで乗客扱いで新里から貨車をつなげて貨物扱いとなりました。
001.JPG

新里からホキを2両つなげて来ました。行き先板が「貨物」となっていました。ホキからバラストを少しずつまきながら来るので停まりそうな速度です。
002.JPG

保線員の方が両側に立っておりバラストの量を調整しながら撒いていました。
003.JPG
撒くバラストの量はこの程度で、弾かない様にゆっくり走りながら撒いています。
023.jpg

後追いです。写真の右上に同業者が20名程ひな壇状に固まって撮影しています。この場所は3人程度しかいません。
004.JPG

折り返しも撮るので新川~東新川で待ちます。沿線に沿った道路にはすでに同業者が多数いました。まるでお祭りの雰囲気です。
赤い顔した723形に前橋商業祝甲子園出場と書かれた看板がぶら下がっていました。
006.JPG

若葉色のお顔には、さくらの絵柄で新入生が書かれていました。
007.JPG

11時45分先ほどのデハ101の貨物が戻って来ました。地元の方々も子供をつれて見学に来ています。残念ながら当方に来たらバラストの散布をしないで通り過ぎて行きました。ガッカリ。それにしても凄い人気。
009.JPG

デハ101の貨物は新里でホキを切り離し作業するので先回りして最初の撮影した場所、女渕城址公園付近で待つことにしました。

女渕城址公園付近で黄色のお顔をしたマリン号、はしる水族館が来ました。車内はエイやタコ、カメなどのイラストが描かれているようです。
010.JPG

デハ101の貨物が切り離されて乗客扱いになって「中央前橋/西桐生」の行き先板をぶら下げて来ました。
011.JPG
後追いです。行き先板が何と「大胡」行きになっていますね。デハ101は、まだまだ元気そうです。
020.JPG

さて、一様に撮り終えたので午後からは今まで撮影をした事もない両毛線に行きます。
次回は両毛線で活躍している湘南色の115系を予定しています。

では、これで。



タグ:デハ101
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

(No250)上毛電気鉄道開通80周年 [上毛電気鉄道]

昨日上毛電気鉄道開通80周年で11月中はデハ101形が臨時運転をしているとの事で早速鉄
友3人で車を飛ばして撮影に行ってきました。

---2008年11月9日(日)---
待ち合わせは井の頭線の東松原8時00分集合です。東松原から世田谷の狭い道から環七に
出て目白通りに行き練馬から関越自動車道に乗り高崎JCTで北関東自動車道に入り駒形IC
で降りました。高速道は結構すいており駒形ICではまだ9時15分頃。ここから北上して上毛電
気鉄道の大胡駅に向いました。

予定よりかなり早く着いたのでイベント会場の大胡駅には行かず、撮影予定していなかったデ
ハ101形の大胡発9時50分が間に合いそうなので、新谷~粕川に先回りして撮る事にしました。
この区間は去年の10月に訪れていたので撮影場所は分かっていました。現地に到着は9時45
分頃でした。すでに道路には車が5台ほど停まっており、同業者が我々を入れて10名程いたで
しょうか、互いに挨拶を交わしその場所で皆さんの中に入って撮影です。
予定の時刻より多少遅れていたみたいでしたが、今は懐かしい吊り掛け音をなびかせて来まし
た。
今回のイベント電車は各駅に停まり普通に乗車できるので車内はたいそう混雑していた様です。

80周年のヘッドマ-クを付けてあっという間に通り過ぎて行くデハ101形。
001.jpg

粕川~新屋の中間辺りに女渕城址公園があります。水堀りの橋から赤城山を見ました。あいに
く天候が悪く山がくっきりと見えませんでした。
002.jpg

赤く熟した烏瓜と秋に咲くサクラでしょうかチョットいい感じでったのでしばらく眺めていました。
003.jpg

水掘りを多用した女渕城跡だそうです。
004.jpg

1時間半ほど待って西桐生に行っていたデハ101形が戻って来ました。先ほどは気がつかなかった
のですが運転しているのは女性の方でした。
005.jpg

さて、撮影場所の移動です。中央前橋に行ったイベント電車は折り返しで大胡止まりとなるので、
大胡~中央前橋側に行かないと撮影が出来ません。電車は大胡駅着が12時19分着なので、40
分程時間がありました。とりあえず以前行った大胡~江木にある上毛第36号踏み切りに行き撮影
です。
ここにもやはり同業者が10名程いました。少し遅れていて12時10分頃来ました。
006.jpg

上毛第36号踏み切りでの撮影が終わって今度は大胡発が13時20分。時間があるので我々は昼食
近くのコンビニで買い物し車の中で食事です。

お腹も一杯になった所で再びロケハン、今度はイベント電車は西桐生行きなのでとりあえず粕川
方面に行く事にしました。ロケハンしながら車を走らせて粕川駅に来ました。丁度丸看板をぶら下
げた赤顔の700形が停まっていました。
007.jpg

13時30分西桐生行きが来ました。大胡駅で丸看板から大きな看板に交換したようです。赤城山を
バックに撮って見ました。曇っていて赤城の山々が綺麗に見えませんね。
008.jpg

今度は西桐生にいったイベント電車が西桐生で折り返して来るのを撮る為にここから移動します。
渡良瀬川の鉄橋で撮る事に決め車を走らせました。何せカ-ナビが無いので詳細地図を作り、そ
れを見ながら走らせます。

どうにかこうにか渡良瀬川に来ました。ところが場所が反対側に来てしまい、後追いになってしま
います。川向こう岸にはファンの姿が30名程見えています。今から行っても駐車場も無いかもしれ
ないという事で、ここで撮る事にしました。

14時40分中央前橋行きのイベント電車が鉄橋をゆっくりと渡っています。渡ったところに天王宿駅
があります。
012.jpg

近くに両毛線が走っています。丁度115系が通りました。久しぶりに湘南色のミカンを見ました。
011.jpg
渡良瀬川で撮り終えていよいよ最後のイベント電車を撮ります。中央前橋に向ったイベント電車を
先ほど行った上毛第36号踏み切りで撮る事にしました。

車を走らせていたら赤城駅で渡良瀬川橋で撮ったイベント電車に追いついてしまいました。うまく行
けば何処かで撮れるかも知れないと期待しながら車を走らせていましたが、追いつつ、追い越され
結局上毛第36号踏み切りに来てしまいました。

どうやらまだ来ていない様なのでカメラを持ってすぐ飛に出したら警報機が鳴り出しました。何とか
間に会いました。時刻は15時00分になっています。天候も悪いので辺りは薄暗くなって来ました。
カメラの感度を800にして撮影しました。
013.jpg

さて、本日最後のイベント電車のラスト運転です。時刻がすでに15時40分夕暮れになりかけていま
す。小さな踏切には同業者も知らないうちに20名近くに増えていました。気温も下がり寒くなってき
ました。
真っ直ぐな線路の先の江木駅にヘッドライトの明かりが見えました。警報機が鳴りまじめ、やっと来
ました。一斉にシャッタ-音が聞こえます。15時45分多少遅れていましたが何とか撮影が出来まし
た。
010.jpg

同業者の皆さんにご苦労様と一声かけて撤退です。東京の世田谷まで約130キロ程、2時間半で
帰ってきました。まだ18時45分位、予定通り反省会を2時間程行い、井の頭線の東松原から自宅
には1時間ちょい程、22時30分に帰ってきました。楽しい撮影会でした。

では これで。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

(No19)上毛電鉄デハ101を見に行きました [上毛電気鉄道]

今日は寒いですね。朝から気温も殆ど上がらず家にこもっている次第です。けど、雪でも降って積もったりすると寒さなんか忘れて喜んで箱根登山辺りまで出かけてしまうのですがね。
今回は2007年10月21日に上毛電鉄に行った時の写真を。
この日はデハ101も動く「ぐんまの中小私鉄フェア」を開催しているとの事で、友人と車で関東自動車道を一走りして大胡駅に行きました。

            飾りつけをした大胡駅。早朝なのでまだ人がチラホラしかいませんでした。お祭りは人が少ないと盛り上がりませんね。

           元井の頭線の車輌が懐かしい。その奥にデハ101が記念運転を待っています。電車区は開放して見学が出来ました。

           丸い行き先板「西桐生行」を付けてます。吊り掛け音を鳴らし、結構なスピ-ドで走って来たのはビックリしました。

           満員の乗客を乗せて軽快に走って来ました。赤木山麓がにクッキリと見えて気持ちのよい絶好の撮影日となりました。

            もう16時に近い時間になりました。行き先板が「大胡行」になっていましたね。これを最後に撮影して帰宅しました。天候に恵まれ楽しい一日をすごした我々でした。

では

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog
上毛電気鉄道 ブログトップ
メッセージを送る