So-net無料ブログ作成

(No141)伯備線阿哲峡④ [伯備線布原信号場(昭和)]

今日は、久しぶりに自宅の小さなテラスでバ-ベキュウをしました。野菜、魚、肉、焼きおにぎり、そしてビ-ル
でもうお腹一杯になりました。
001.jpg

さて、昭和43年3月、45年3月に訪問した伯備線阿哲峡の続きです。
布原信号場から1つ目の鉄橋ほ渡り西川が左の方に移り線路は右にカ-ブすると2つ目の鉄橋を渡ります。
029.jpg
西川の水面に機関車を映してみましたが露出不足と風が出て思うようには行きませんでした。
005.jpg
鉄橋の向こう側と思いますが水車小屋がありコットンコットン水車がと回っていた覚えがあります。
019.jpg

鉄橋を渡ると西川の中洲と思われる所を走ると直ぐに3っ目の鉄橋を渡ります。切り通しの中を軽く左に
カ-ブすると4っ目の鉄橋を渡ると直ぐに鳥越トンネルに入ります。
この区間を阿哲峡といわれています。

2つ目の鉄橋を渡る上り岡山行きキハ58の急行が通り過ぎて行きました。
020.jpg

谷間は直ぐに日暮れてきますが、一時山間から木漏れ日が差し込みました。
027.jpg

線路は西川沿いに低い場所を走っているので、高い位置にある県道から俯瞰が出来ました。
037.jpg
135ミリの長ダマで撮るとこんな感じです。
011.jpg

国道を布原方面に歩いて備中神代方面を俯瞰しましたが、一時的にすこし雪がちらついてパッとした写真
が撮れませんでした。
山の中腹の高いところに国道が走っています。前の写真はその辺りから備中神代方面を撮っています。
039.jpg
同じ場所からこれも135ミリの望遠レンズで撮りました。4っ目の鉄橋を渡ると直ぐに鳥越トンネルにはい
ります。
012.jpg

その4っ目の鉄橋まで来ました。白煙を上げて鳥越トンネルに入る普通列車。国道からの撮影です。
040.jpg

鳥越トンネルを出て4っ目の鉄橋を渡る上りC58牽引客列車が下ってきました。。
028.jpg
同じ場所から布原信号場方面を見ました。白い煙をなびかせてSカ-ブの上り勾配をC58客列車が備中
神代に向います。
023.jpg

次回は阿哲峡を後にして、鳥越トンネルの備中神代側に行き、備中神代駅までの画像を予定しまして、
伯備線阿哲峡シリ-ズは最後となります。

では これで。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0