So-net無料ブログ作成

(№502)砧線の今昔 [世田谷線(玉電)]

以前は世田谷の砧に住んでおり、時々二子玉川の某デパ-トまで車で買い物に行っていました。その時に小さな踏切を渡った覚えがありました。その踏切の場所は多分吉沢の交差点と思います。当時はこの砧線に特に気にする事も無く踏切を渡っていました。
その後自転車で二子玉川駅を撮りに行った時についでに砧本村の駅まで足を延ばして見に行ったのかも知れません。たぶん…昭和40年3月の事ですのであまり覚えていません。
当時はまだ「わかもと製薬」の工場がありました。小学生だった頃この工場を見学した記憶があります。
003.jpg
今は「わかもと製薬」の跡地には「駒澤大玉川校舎」になっていますね。
007.JPG

砧本村駅です。ホ-ムにある待合の屋根は、今はバス停で使用しているようです。
砧002.jpg
003今.JPG

砧本村駅に到着する65形。わずか全線2.2キロ、交換設備の駅も無いので、当時はこの65形が行ったり来たりしていました。
001.jpg
現在は公園になっているこの辺りから駅構内かも知れません。
004今.JPG

ちなみに二子玉川はこんなでした。高架線もなくすっきりしてますね。
004.jpg
久しぶりに降りた二子玉川駅は工事中でした。
000今.JPG

自宅から自転車で数分で来れた砧線、いつでも行けると思っている内に知らないうちに無くなってしまいました。
今更悔やんでもしょうがないけど…。

では これで。








タグ:砧線
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 3

ぼんくらオヤジ

いやぁ、懐かしい!
本当に小さい頃の記憶ですが、
大橋に親戚が住んでいて、
母に手を引かれて玉電に乗ったのを
ハッキリ覚えています。
by ぼんくらオヤジ (2010-01-25 21:30) 

あめ

懐かしい写真をありがとう!
まさしくこのすぐ側で暮らしていました。
40年以上前に引っ越して2回くらいしか訪れていませんが
もう一度たずねたい場所ですね。
by あめ (2012-10-31 19:19) 

シュウチャン

あめさん
コメントありがとうございました。
砧線が廃止となったのが1969年、今から43年前ですが、40年以上前ですとまだ砧線が走っていた様ですね。是非訪れてください。
by シュウチャン (2012-10-31 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。