So-net無料ブログ作成

(№584)鶴見線に行ってきました③ [鶴見線]

8月20日に訪れた鶴見線、前回は海芝浦を見学、そして浅野駅に戻って来ました。
海芝浦から乗って来た若い女性グル-プが今はやりの工場地帯を見学しているのでしょうね興奮していました。
024.JPG
予定では扇町まで行くはずでしたが、電車が16時過ぎまで無いので今回は泣き泣きあきらめました。理由は18時に下北沢で飲み会があるのです。扇町にはまた行く機会があったら訪れたいと思っています。
浅野は約45年前に一度訪れた時以来、何と2度目。この特徴のあるホ-ムの作りが何となく覚えていました。
030.JPG
45年前の浅野駅です。殆ど変っていない浅野駅風景、懐かしさが湧いてきました。
048.jpg
隣の駅安善駅がから電車が来ますがスピ-ドが遅いので構内踏切はまだしまっていません。何かのんびりしていますね。
021.JPG
弁天橋方面には雑草に覆われた工場の引き込み線が見えます。45年前は殆ど緑が無かったので工場内が塀越しによく見えました。しかし45年の間に、こんなに木樹が増えたとはチョットビックリ。
038.JPG
当時はその工場専用のCタンクが忙しく入れ替え作業をしていました。左側に浅野駅があります。
047.jpg
またC11もシキに積溶銑鍋を積んで牽引していました。煙がムンムンして蒸気機関車が活躍していた工場地帯でした。
053.jpg

さて、20分程待って浅野15時47分発浜川崎行きに乗車して運転席の後ろから乗っ撮りします。見える駅は安善駅です。
042.JPG

安善の次は武蔵白石そして浜川崎終点です。ここから南武支線に乗り換えますが浜川崎駅ってこんなに寂しい駅だったの。 
054.JPG

南武支線浜川崎駅には205系に「80th anniversary」の看板をぶら下げて停まっていました。
036.JPG
45年前の浜川崎駅です。クモハ12形が単行で走っていました。今まで何処で撮ったか不明でしたが訪れてようやく場所が分かりました。
049.jpg
ほぼおなじ場所から撮ってます。今は当時無かった高速道路が走っていますね。
046.JPG

この電車に乗って尻手で南武線に乗り換えて登戸へ、そして小田急線で下北沢に行きましたが意外と早く到着してしまいました。これだったら扇町に行ってからでも間に合ったかも。
45年ぶりに訪れた鶴見線、駅など殆ど当時のままでまだ残っていたのが懐かしかったので、涼しくなったら少し歩いて見たくなりました。

では これで。







nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 4

風旅記

おはようございます。
こちらの鶴見線の記事、楽しませて頂きました。
以前の浅野駅や専用線のお写真、貴重ですね。私は今の鶴見線しか見たことがないのですが、長い間駅の造りは変わらないようですが、専用線を蒸気機関車が走る様子などは、今では想像しがたい風景です。
網の目のように専用線が張り巡らされ、貨物が行き来していた頃、もっと見てみたくなりました。
今後とも、宜しくお願い致します。
by 風旅記 (2012-12-04 09:20) 

シュウチャン

あおたけさん
nice!ありがとうございました。

風旅記さん
ブロク見ていただきありがとうございました。
当時の川崎、鶴見の京浜工場地帯は蒸気天国でした。工場には専用のCタンクがせわしなく働いていました。もっと記録しておけばと、チョッと後悔してます。
by シュウチャン (2012-12-04 12:42) 

logershinmeishrine

一年余ぶりにコメントします。
浅野駅の45年前の映像と、蒸気機関車の映像に興奮しております。
拙、youtubeに貴写真と同じ浅野駅にて撮影した日本鋼管のSLの動画をUPしております。拙ハンドルネームでyoutubeにて日本鋼管、蒸気機関車と検索してみて下さい。貴写真のホーム上で待って待って、撮影したものです。
by logershinmeishrine (2013-10-04 02:35) 

風旅記

こんばんは。
お写真興味深く拝見致しました。
45年前から変わらないところも変化したところも様々ありますね。
走る車両は今の方が圧倒的に綺麗になりましたが、例えば浅野駅を跨ぐ工場の設備がなくなったり、空を分断するように高速道が作られたりと、様々変化しています。一方で、駅のホームや沿線の雰囲気はあまり変わっていないのではないかと想像しています、
独特な車窓、また鶴見線に乗って散歩に出掛けたくなってきました。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/?pc
by 風旅記 (2015-09-27 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。