So-net無料ブログ作成

(№669)電チャリで桜見学 [梅・桜]

----2011年4月10日(日)----
耳鼻咽喉科病院を通院する様になってから、ついでに花粉症の治療もしているもので、今は殆ど鼻がグシャグシャしなくなったので助かる。

午前中はかみさんと選挙と買い物に出かけると桜はもう満開です。そうだ午後から電チャリで桜見学でも行こう。
と言う事で、昼食を終えると13時半頃からカメラ片手に電チャリでポタリング。

コ-スは相模原麻溝公園~相模原公園~相模原沈殿池~元フィシシングパ-ク~遊歩道~下溝~相模川遊歩道~そしてまた相模川の芝桜へ~相模線相武台下の桜~自宅16時半の3時間ゆっくりと満開の桜を見て来ました。

まずは、展望塔がある相模原麻溝公園
013.JPG
隣にある女子美のグラントの桜
002.JPG

相模原公園のドックラン場。いつもワンコが元気よく遊んでいるのですが今日は居ないなぁ。
014.JPG
そして相模原公園から相模原沈殿池へ。彼方には相模原麻溝公園の展望塔が見えます。桜の下では静かに花見をしてました。
003.JPG
寄り添って見える4本の杉の間に暖かみを感じます。
007.JPG
相模原沈殿池のこの土手は、公園が出来る以前は左下に見える道路がここの土手上を通っていて狭い道でした。
004.JPG
その土手で、子ども達がそりで遊んでいました。そう思えば私も40年前ここでダンボ-ルでやった記憶が…。
005.JPG
沈殿池の桜並木。残念な事にフェンスの中でした。
008.JPG

沈殿池の下に流れる川に作られた公園。以前はフィッングパ-ク。釣り糸を垂らすとニジマスがすぐに釣れ数分で10匹以上も、後の代金が…と言う思い出があります。
006.JPG

その川も綺麗に整備されて、川べりで遊べる様になりました。春の小川ですね。
011.JPG

そして、気になる相模川の芝桜と土手の桜。6日にも行きましたが今日は土手の桜も咲いていました。芝桜も以前より花がだいぶ増えていました。
012.JPG

やっぱり最後には、相模線の相武台下の桜、6日の日には殆どつぼみが今日は早いもので7分咲きになっていました。
001.JPG
015.JPG

今週は「桜と鉄道」を撮りに行くのが楽しみです。
明日は座間の桜でも見に行く予定。

では これで。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

Cedar

今年はとうとう桜と電車の写真を撮り損ねました(涙)。
ラストカットすばらしいです。
by Cedar (2011-04-12 20:24) 

シュウチャン

Cedar様、急行みまさか8様、SpeedBird様
nice!、コメントありがとうございました。
by シュウチャン (2011-04-17 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。