So-net無料ブログ作成

(№947)箱根登山鉄道塔ノ沢にて [箱根登山鉄道3]

-----2013年12月6日(金)晴れ----
箱根登山鉄道撮影の続きです。
箱根登山鉄道出山の鉄橋を撮影して国道1号線を歩いて塔ノ沢に戻って来ました。
途中寄り道しながら塔ノ沢水力発電所や…
001.JPG
こんな所を見学しながら塔ノ沢の駅に行きます。
002.JPG
塔ノ沢駅に行くのには気が付かないと通り過ぎてしまうこんな階段を登って行きます。
003.JPG
階段を登って行くと中国の王宮をイメージしたシェルタ-の函嶺洞門が見えます。道幅が狭く渋滞するのでバイパス工事をしています。
004.JPG

塔ノ沢の駅舎と言っても手前にトイレだけで待合室は有りません。
005.JPG

塔ノ沢のホ-ムから大平台方面のトンネルを見ると電車が急勾配を下ってくるのが見られます。
006.JPG
電気ブレ-キを使って下ってくるのでトンネル内からそのモ-タ音が轟いてきます。
ライトをハイビ-ムにして下って来ましたが、列車交換の電車が待機していたのでロ-ビ-ムしたため写りが暗くなってしまいました。
007.JPG
ハイビ-ムで下って来るとトンネル内の様子がこの様に写ります。
008.JPG
トンネル内の撮影はこの辺りから長ダマで撮っています。
009.JPG

また、反対側の箱根方面は逆に急勾配を登ってくるのが見られるので面白いです。
010.JPG
011.JPG
以前ここでトンネル内をビデオを撮っており結構面白い動画が撮れました。

電車が来るまでは銭洗い弁天を見学して時間潰し。
012.JPG

さて、そろそろ帰ります。ホ-ムで電車を待っていたら番重を抱えた売り子さんが来ました。
014.JPG
え?駅弁かなと覗き込むと箱根湯本にあるまんじゅう屋・菜の花さんの「箱根のお月様」と言う饅頭でした。
019.JPG
美味しそうなので5つ買ってしまいました。アンコはそんなに甘くなく、皮もシットリしてこれは美味しいお饅頭でした。1ケ100円です。

番重を担いで売っている売り子さんの姿は風情があっていいかも。
箱根湯本~塔ノ沢間の電車の中でも販売しているようです。
013.JPG

この103+107のモハ1に乗車して箱根湯本に到着。
015.JPG

箱根湯本からはこの赤電に乗ります。1番線にはロマンスカ-はLSEが停車しています。
016.JPG

発車メロディ-が流れていましたのでホ-ムの先端に行き、後追いを狙いました。
017.JPG

このロマンスカ-に乗ってもよかったのですが特急券600円を惜しんで、赤電に乗り小田原から急行でゆっくりと帰りました。
018.JPG

では


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 2

nozzy

勾配の付いたトンネルの写真は、なんだか地下鉄のようでもありますね。
by nozzy (2013-12-08 16:57) 

シュウチャン

kobooさん
ねじまき鳥さん
ぼんさんさん
フジトモさん
nozzyさん
Cedarさん
あおたけさん
nice!ありがとうございました。

nozzyさん
トンネル内の急勾配を潜ってくる登山電車は中々迫力がありホ-ムから見ていても楽しくなります。
by シュウチャン (2013-12-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0